ねごと 『5』
悩みや迷いの日々を振り払い、向き合えた時に気付いた。自分たちだけではない。そこには必ず誰かがいた。4ヵ月連続リリース完結。決意を胸に進み出したねごとの待望の2ndフルアルバム『5』がここに完成!
聴き手に届いて初めて完成する作品。早くツアーに出て、たくさんの人に直接、私たちの音楽を届けたい。
2010年、センセーショナルに現在の音楽シーンに登場以降、コンスタントなリリースと共に順調にライブ会場のキャパシティ拡大を続けてきたねごと。実は、そんな彼女たちは2011年7月にリリースした1stアルバム『ex Negoto』リリース以降、悩んでいたという。
その後のツアーを境に、「ライブではどうしてもノリ切れない状況が続いてた」(藤咲佑/Ba.)というのだ。観客をどう楽しませるという気持ちが先行してしまい、自分たちが演奏する喜びを失っていると感じていたようだ。「まず、観客の方を向く前に、私たちメンバー4人が目を合わせて、単純に楽しむことが必要なのかな?」(沙田瑞紀/Gt.)と考え、以降、昨年4月に「迷ったり悩んだ時でも振り向かず、葛藤も全部抱えてとにかく前に進んでいく!」(蒼山幸子/Vo.&Key.)という強い思いを込めたロックナンバー“sharp ♯”を発表。この曲はMBS・TBS系テレビアニメ「ガンダムAGE」の主題歌としても起用され、バンド名をより多くの人に届けることとなった。続く8月には、自分たちの悩みや葛藤を生々しいまで真っすぐに書いた両A面シングル“Lightdentity/Re:myend!”をリリース。なかでも“Lightdentity”はリクルート「ナースフル」TVCMソングとして耳にする機会も多く、等身大の歌詞が印象に残った人も多いだろう。そんな中、夏には各地夏フェスを精力的にこなし、初めての海外フェスとなった韓国の「JISAN VALLEY ROCK FESTIVAL」にも出演。そして、その後スタートしたのが昨年11月からの4ヵ月連続リリースだ。アルバムを先行するシングル3部作“nameless”、“greatwall”そして”たしかなうた”とそこには再びリスナーに向き合ったバンドからの強いメッセージが込められていた。そして、これまでの悩みや葛藤と共に刻まれ、見事に昇華された傑作アルバム『5』へとたどり着いている。
まず、アルバムのタイトルとなった<5>という数字には、<メンバーの4人+1>という意味が込められているそうだ。
澤村小夜子(Dr.):この作品は、4人だけでは絶対に作れなかったと思うんです。私たちを支えてくれるファンの皆さんや、一緒に作品を届けるために動いてくれるチーム、そして、なによりCDを手に取ってくれるリスナーの皆さん…。その<1>という数字のなかには、ねごとは4人だけのバンドじゃないんだっていう意味があるし、私たちが初めて、<対、人>を意識して制作出来たアルバムになったと思っています。
藤咲:1stアルバムの『ex Negoto』が初期衝動で出来あがった作品だとしたら、今作はこれまでの楽曲制作やライブ活動を通して出会った、たくさんの人の存在があったからこそできたアルバムなんです。特にライブについては、悩みや苦しみを感じた時期があったからこそ気づけたこともあったし、苦しんだからこそ生まれた曲もある。いろんな人の顔が思い浮かぶ、温かい1枚ですね。
バンドがキャリアを重ねていく中で変化してきた想いをしっかりと刻んだ作品になっている。
沙田:4ヵ月連続リリースを決めた時からずっと<ギアをあげていきたい>って言ってて、今、トップギアに入ってると思ってます。もちろん、これから迷うこともあるとは思うけど、この1年半で、4人でいることの強さや、支えてくれている人の存在を感じることができた。4人で音を鳴らしていくことには迷いはないし、ここからもっと加速して、どんどん進んでいきたいって思ってて。このアルバムは、聴き手に届いて初めて完成する作品だと思っているので、早くツアーに出て、たくさんの人に直接、私たちの音楽を届けたい気持ちでいっぱいです。
その言葉の通り、本作リリース後には対バン形式のライブハウスツアー「お口ポカーン!! 卒業旅行は全国ツアー ~GREEN and motion~」が控えている。
蒼山:学生の間にはなかなか足が運べなかった場所にも行けるのが今から本当に楽しみです。
このツアーではバンド史上最大の23公演を予定している。さらにはワンマン公演「お口ポカーン!! 東名阪ワンマンツアー~spark of FLOWER~」も決定。1年半の間に感じた様々な悩みや迷い、葛藤をのみ込んだこのアルバムは力強く、また彼女たちの輝きを増す1枚。ヒットシングルの数々はもちろん、アルバム収録曲も個性溢れる面々は是非一度耳にして欲しい。何よりも、決意を固めた彼女達の今後の活躍が期待できる仕上がりになっている。今、間違えなく聴くべき1枚であろう。
■ALBUM……『5』 now on sale!
SONG LIST
01.greatwall
02.トレモロ
03.sharp #
04.nameless
05.たしかなうた
06.街
07.潜在証明
08.メイドミー…
09.Re:myend!
10.そして、夜明け
11.Lightdentity
12.flower
13.Bouns Track SEED with groove (Programmed by Mizuki Masuda)
14.nameless -instrumental-(※完全限定生産盤のみ収録)
15.greatwall -instrumental-(※完全限定生産盤のみ収録)
16.たしかなうた -instrumental-(※完全限定生産盤のみ収録)
※M-14~16は完全限定生産盤のみ収録。
■LIVE…「お口ポカーン!! 卒業旅行は全国ツアー ~GREEN and motion~」
2/15(金)千葉LOOK
2/16(土) 水戸ライトハウス
2/17(日) HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-02
2/23(土) 神戸太陽と虎
2/24(日) 京都磔磔
2/28(木) Live House 浜松窓枠
3/2(土) 岡山IMAGE
3/3(日) 出雲APOLLO
3/9(土) 鹿児島SR-HALL
3/10(日) 熊本Django
3/23(土) 高知X-pt.
3/24(日) 高松DIME
3/30(土) 仙台MA.CA.NA
3/31(日) 新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
4/6(土) 盛岡Club Change WAVE
4/7(日) 郡山CLUB #9
4/13(土) 福岡BEAT STATION
4/14(日) 広島CLUB QUATTRO
4/19(金)富山 SOUL POWER
4/20(土) 金沢vanvan V4
4/21(日) 長野LIVEHOUSE J
4/29(祝・月) 札幌PENNYLANE 24
5/18(土) 桜坂セントラル
全公演対バンあり。
※詳細はHPにて。
■PROFILE…ねごと
蒼山幸子(Vo.&Key.)、沙田瑞紀(Gt.)、藤咲佑(Ba.)、澤村小夜子(Dr.)からなるロックバンド。2/15(金)より千葉LOOKを皮切りに全国対バンツアーがスタート、続き東名阪ワンマンツアーも決定!ファイナルは5/11(土)Zepp Tokyo。
記事内容:TOWER+ 2013/2/10号より掲載