こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(3)――先取りしすぎた結果……



先取りしすぎた結果……



hy4_4yh_Asub2



――なるほど~。ではそろそろ本作『STAR☆TING』の聴きどころを教えてください。

ユカリン「まず1曲目は“hi-Tunes〜YAVAY PARTY ANTHEM(ALBUM ver.)”。これは宴会ソングなんですよ。不思議と時期がずれてますけどね(苦笑)。みんなでとにかく楽しめる曲。Pちゃんの曲はみんなで歌えるフレーズが絶対にあるんですよ。曲中の〈フー!〉とか無条件に言いたくなっちゃうでしょ(笑)。覚えてもらっていっしょに踊って楽しんでほしい曲ですね」

――2曲目はエモくて疾走感のある“star☆ting~スターと誕生”。

チャンユミ「アレンジはグリッチホップな新しめのダンス・ミュージックになっているんですけど、歌詞はいままでどおりPちゃんが書いた、けっこうオレらのいままでが詰まった重い歌詞になっています。楽曲のノリノリ具合とは裏腹に歌詞はすごく深いです。泣いてください。ここ泣きどころです」

――そして3曲目はキャンディー・ポップな“カムカムソング”。

ユカリン「キター! これイチオシの曲ですね」

――チップ・チューンなアレンジはSEXY-SYNTHESIZER?

チャンユミ「正解! SEXY-SYNTHESIZERさんですね。アレンジ聴いたときに〈最高!〉って思った曲です」

ユカリン「ちょっと泣きそうになるんですよね、この曲。キュン!って。歌詞もそういうところがあると思うんですけど」

チャンユミ「歌詞はけっこう怖いんですよ。オレらの思いが詰まってます(苦笑)。歌詞カードをちゃんと読んでほしい!」

――4曲目は“ハイパーヨーヨのスピード狂時代 2014”。ていうか、プロディジー的なデジタル・ロック感にぶっ飛ばされました。

ユカリン「この曲はお気に入りで、オレらもう3~4回はアレンジ変えて収録してますね。今回のアレンジもヤバイですね」

チャンユミ「何回目だよって感じだよね。でもどうしても入れたくなっちゃう。いわゆるオレらの自己紹介的な曲ですね」



yukarin_A
ユカリン



――5曲目は、これまたキャッチーな“24-31-01”。記号のようなタイトルは、クリスマス~大晦日~お正月ソングってこと?

チャンユミ「今年の年末、来年の年明けを超先気取りしてる曲ですね。誰もやってないことやるの好きなんで! け、決して去年出すのが間に合わなかったとかじゃないですよ……。やっぱ。あえていま出すべきかなと(ドヤ顔)」

ユカリン「これもアレンジはSEXY-SYNTHESIZERさんなんですよ。このキラキラ感はなかなか出せないですよね~」

――で、次が6曲目で“YAVAY!(輸出ver.)”という。タイトルの〈輸出ヴァージョン〉ってなんなんですか(笑)。

ユカリン「世界に〈YAVAY〉を輸出する側になりましたので、とにかく日本のYAVAYモノを詰め込んだ一曲になっています。外国人の方にもわかりやすい感じの歌詞になってますね(笑)」

――で、7曲目が“hi-Tunes~ YAVAY PARTY ANTHEM(FUNKOT ver.)”で、ファンコットも詰め込んでと。本当いろんな要素が入ってる一枚ですよね。

チャンユミ「統一感はないですよね(笑)」

――でも、ぶっ飛んでる感というか、ハイテンションな勢いでの統一感はありますね。バラードとかないですし。ライヴが楽しみな作品だも思いました。

チャンユミ「ライヴ映えしちゃうんですよ、これがまた」

ユカリン「そうなんですよね。おれらのGIG観てくれたら絶対に好きになってもらえると思います」


カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2014年01月29日 18:00

更新: 2014年01月29日 18:00

インタヴュー・文/ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)