ニュース詳細

布袋寅泰、ニュー・シングルは人気コミック〈北斗の拳〉とのコラボ盤

 

布袋寅泰_A

 

小渕健太郎(コブクロ)と今井美樹による宮崎応援プロジェクトに参加することも話題を呼んでいる布袋寅泰が、ニュー・シングル“STILL ALIVE”を8月4日にリリースする。

布袋寅泰_J
 (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983

単独名義としては2005年に発表された“LIBERTY WINGS”以来約5年ぶりのシングルとなる本作は、人気コミック〈北斗の拳〉とのコラボレーション盤。2010年を迎えるにあたり、同コミックの新しい楽曲イメージを求めていた原作者の原哲夫の要望によって誕生したという表題曲は、〈「北斗の拳」201X テーマソング〉として今後さまざまな関連プロジェクトに使用されるとのこと。カップリングにはこれまでのTVアニメや映画で主題歌として親しまれてきたクルスタルキング“愛をとりもどせ!!”のギター・インスト・カヴァーを収録し、ジャケットには原が描き下ろしたオリジナル・イラストを使用。布袋と〈北斗の拳〉ががっちりタッグを組んだ一枚となっている。トラックリストは下記の通り。布袋と原は“STILL ALIVE”に対して以下のようなコメントを寄せている。

「“STILL ALIVE”は自分の新曲を作るというより、あくまでも〈北斗の拳〉の新しいテーマソングとして、その独自な世界観やスピリットを表現することが目的でした。〈北斗の拳〉が始まってから長い年月が過ぎた現在、まるで予言されたかのような荒れ果てた時代になってきてると思うんです。そこで〈北斗の拳〉の世界観を通じて、僕が常日頃感じている疑問やメッセージを森雪之丞さんに委ね、作詞してもらいました。サビの最後には有名なキメ台詞〈お前はもう死んでいる〉というフレーズを使いました。〈お前は本当に生きているか?〉〈生きていながら死んではいないか?〉、生きていくことはそんなに簡単じゃない、そんな強い想いを込めています。“STILL ALIVE”にあるすべての言葉は〈北斗の拳〉からインスパイアされたものなので、きっとファンの皆さんもいっしょに歌ってもらえるんじゃないかなと思います」(布袋寅泰)。

「本当に嬉しいです。歌詞も北斗の世界をかっこ良く書いていただき、そして布袋さんの歌とギター。これは、味がどんどん出てくるような、聴けば聴くほど病みつきになりそうな曲です。だから長く愛してもらえる曲になるのではないかなって思います。飽きのこない感じが、すごくいいです。〈北斗の拳〉は布袋さんのロックなイメージと合うと思い、“STILL ALIVE”のCDジャケットのために、ケンシロウが熱く叫んでいる絵を描きました。ケンシロウの叫んでいる絵は、そんなに描いていないんですが、シャウトとか叫ぶイメージは、まさに布袋さんの顔が並んで浮かんできます」(原哲夫)。

今年2月に予定していたツアーを怪我のため中止していた布袋は、7月からライヴ活動を再開。詳しいスケジュールはオフィシャルサイトでチェックしよう!

 

〈布袋寅泰 “STILL ALIVE”収録曲〉
1. STILL ALIVE
2. 愛をとりもどせ!!(201X Guitar ver.)
3. STILL ALIVE(Instrumental)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2010年06月23日 14:03

更新: 2010年06月28日 15:01