東京事変の新曲が〈時効警察〉コンビの新ドラマ主題歌に決定
8月25日にライヴDVD「ウルトラC」「Spa & Treatment」を同時発売する東京事変の新曲“天国へようこそ”が、テレビ朝日系で7月30日よりスタートするドラマ「熱海の捜査官」の主題歌に決定したことがあきらかとなった。
同ドラマは〈時効警察〉シリーズで監督と脚本を担当した三木聡と主演のオダギリジョーがふたたびタッグを組む話題作。出演者にはオダギリの相棒役を務める栗山千明のほか、岩松了、松尾スズキ、ふせえり、広田レオナら個性派俳優が名を連ねている。スタッフからの熱い要望を受けて椎名林檎が書き下ろした“天国へようこそ”は、シュールな小ネタ満載の〈三木ワールド〉が展開するミステリー・ドラマを妖しく彩るような楽曲に仕上がっているとのこと。椎名は以下のようなコメントを寄せている。
「涎が出るほど魅力的なお仕事をくださり、有難うございます。お断りする理由が見当たりませんでした。三木聡監督の作品には、毎度ビリビリしますよね。本作も然りです。完成前に脚本を拝読出来るしあわせを噛み締めるも束の間、一気に引きずり込まれました。気付いたら脚本のなかに棲んで居り、気付いたら曲が出来て居りました。いまはこの曲が作品へ、しとやかに寄添ってくれるよう願うばかりです。金曜の夜が益々好きになるの」。
現時点では同曲のCDリリースは予定されていないので、ファンはドラマの初回放送で必ずチェックしよう!