LIAM GALLAGHER、OASIS分裂の理由を巡って兄NOELを訴える
OASIS(左から2番目がNOEL GALLAGHER、その右側がLIAM GALLAGHER)
現在はビーディ・アイのフロントマンとして活躍するリアム・ギャラガーが、オアシス分裂の理由について虚偽の説明を行ったとして、元バンド・メイトで実兄のノエル・ギャラガーに対する訴えを起こした。
これは海外の各メディアが報じているもの。ノエルは今年7月に行ったソロ・プロジェクトに関する記者会見で、オアシスを脱退するきっかけとなった2009年の〈V Festival〉での騒動について、リアムが二日酔いでパフォーマンスを行える状態ではなかったためキャンセルすることになったと発言。また、リアムがオアシスのツアー・プログラムに自身のアパレル・ブランドであるプリティ・グリーンの広告を掲載しようとしたこともいさかいの原因だとしている。これに対しリアムは、フェス出演を取りやめたのは医師から喉頭炎と診断されたためで、ノエルにもそのことを説明したと延べており、広告の件も真実ではないと反論。公式な謝罪を求め、高等裁判所に提訴するに至ったという。
なお、リアムは今回の訴えについて、英タブロイド紙〈The Sun〉に寄せた声明のなかで「ただノエルに謝ってほしいだけ」と説明。現在のところ、ノエルからこの件に関するコメントは出ていない。ついに裁判にまで発展した兄弟喧嘩の行く末はいかに? ファンは今後の展開に注目しておこう。