AKB48メンバーが地球防衛隊に! 映画「ウルトラマンサーガ」に出演
AKB48のメンバー演じる地球防衛隊〈チームU〉 (C)2011「ウルトラマンサーガ」製作委員会
2012年3月24日に松竹系にて全国ロードショーされるウルトラマン・シリーズの新作映画「ウルトラマンサーガ」に、AKB48のメンバー7人が出演することがあきらかとなった。
(C)2011「ウルトラマンサーガ」製作委員会
映画「ウルトラマンサーガ」は、侵略者のバット星人によって支配されてしまった地球を舞台に、宇宙からやってきたウルトラマンゼロ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンコスモスが地球人と力を合わせて平和を取り戻すというストーリー。新登場のウルトラ戦士であるウルトラマンゼロのタイガ・ノゾム役をBREAKERZのDAIGOが務めるほか、ウルトラマンダイナのアスカ・シン役につるの剛士、ウルトラマンコスモスの春野ムサシ役に杉浦太陽という、過去作と同じキャストが起用されている点でも注目を集めている。
秋元才加が演じる〈チームU〉リーダーのアンナ (C)2011「ウルトラマンサーガ」製作委員会
AKB48から抜擢された7人は、ウルトラ戦士たちと共に戦う地球防衛隊〈チームU〉のメンバーとして登場。リーダーのアンナ役に秋元才加、副リーダーのミサト役に梅田彩佳、特攻隊長のサワ役に宮澤佐江、整備班のノンコ役に増田有華、同じく整備班のマオミ役に小林香菜、医療担当のリーサ役に佐藤すみれ、通信担当のヒナ役に島田晴香が選ばれている。メンバー全員女性の地球防衛隊はシリーズを通して初のことだという。
今回の出演に際し、宮澤は「最初、私がウルトラマンになるのかと思いました。昔からある大人が観ても楽しめる伝統的なウルトラマン・シリーズに出演させていただけたことは光栄です」とコメント。秋元も「ウルトラマン・シリーズ45周年という節目での出演は大変嬉しいです。〈チームU〉という形で7人も出演させていただいたことはとても光栄なことです」「ファンの皆さんを元気にする点ではAKBとウルトラマンは同じ。震災があり、皆さんに勇気を与えるのが使命だと思っています」と、力強く語っている。
爆発が起こるシーンでもスタントマンを使わず、懸命に特撮ヒロインを演じきったという彼女たち。ファンはぜひ劇場に足を運んで、スクリーンで7人の奮闘ぶりを堪能しよう!