いきものがかり、〈NHKロンドンオリンピック放送テーマソング〉を担当
最新アルバム『NEWTRAL』がロング・ヒットを記録するなか、ニュー・シングル“ハルウタ”を4月25日にリリースすることも決まったいきものがかりが、NHKのロンドン・オリンピック放送のテーマ・ソングを担当することがあきらかとなった。
最高の一瞬に挑む選手たちへの共感や感動を表現することができ、なおかつ世代を超えて支持を受けるアーティストという選考ポイントを満たしていることから、このたび大役を任されるされることとなった彼ら。リーダーの水野良樹(ギター)は「強き想いを助ける大きな風となれる楽曲を届けたいと思います」、山下穂尊(ギター/ハーモニカ)は「日本代表の選手団の皆様や、それを応援する一日本人として恥じない作品を創作出来るように努力したい」とのコメントを寄せ、ヴォーカルの吉岡聖恵も「私たちも一生懸命音楽をつくり、心を込めて歌い、その選手の方々に寄り添えるような楽曲を届けていきたい」と意気込みを見せている。
楽曲は6月に発表される見込みで、NHKでは大会期間中のオリンピック放送のオープニング・タイトルやエンディング・テーマ、開催前の関連番組、PRスポットなどで使用予定とのこと。ファンは続報を楽しみに待とう。