こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

窪田正孝、2020年前期のNHK朝ドラ「エール」主演に決定。男性主人公は6年ぶり

2020年前期のNHK朝の連続テレビ小説「エール」の主人公を、窪田正孝が務めることが決定した。朝ドラの主人公を男性が務めるのは、2014年後期に放送された「マッサン」の玉山鉄二以来、約6年ぶりとなる。

窪田が演じる主人公 古山裕一のモデルは、全国高等学校野球選手権大会の大会歌“栄冠は君に輝く”、阪神タイガースの応援歌として知られる“六甲おろし”を手掛けた福島県の作曲家、古関裕而。

福島の老舗呉服店の長男として生まれた古山は、音楽の才能を発揮し、独学で作曲を始めるも、跡取り息子として伯父が経営する銀行に勤めながら音楽への思いを断ち切れないでいる。そんなときに知り合った歌手を目指す女学生と文通で愛を深め結婚し、ともに音楽の道を歩んでいく物語。昭和を舞台に、人々の心に寄り添う数々の楽曲を生み出した天才作曲家とその妻の姿が描かれる。

今回、窪田正孝を主演に選出した理由について、「エール」の制作統括を担当する土屋勝裕は以下のコメントを公開している。

 

このドラマのモデルとなった古関裕而さんの曲は、作曲者の名前を知らなくとも、きっと誰もが一度は耳にしたことがある曲だと思います。大正から昭和にかけて、福島は絹織物産業で潤う東北一の豊かな街で、絹製品の買い付けのために多くの外国人が訪れていたそうです。そんな福島から物語はスタートします。西洋の新しい音楽に触れ、福島の豊かな自然と文化の中で育った主人公は、運命の女性と出会い、戦争という苦難を乗り越え、日本中を明るく励ます応援歌を作っていきます。主人公はいくつもの挫折を経験していきますが、挫折し傷ついたことがあるからこそ、他人を励まし応援することができるのではないかと思います。音楽は言葉を超えて、心の奥に火を灯す力があると思います。皆さんの知っている曲が出てきたら、ドラマを見ながら一緒に口ずさんで、悩みを吹き飛ばして一日を明るく過ごしていただきたいと思います。このドラマが視聴者の皆さんへのエール・応援歌になれば幸いです。
主演の窪田正孝さんは、繊細さと大胆さ、強さと弱さを併せ持った深い魅力のある俳優です。青年時代から30年にわたる人生を演じ切るためには、そうとうの演技力が必要だと思います。人気・実力ともに今もっとも期待されている窪田正孝さんこそ今回のドラマにふさわしいと思いオファーしました。

―― 土屋勝裕

 



 

▼番組情報
NHK連続テレビ小説「エール」
2020年春放送スタート
主演:窪田正孝
作:林宏司

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TVドラマ

掲載: 2019年02月28日 18:39

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • 全品15%ポイント還元&1万円以上ご購入で20%還元_4月