米津玄師、“カナリヤ”が8月16日放送NHK総合「ふたりのディスタンス」主題歌に
米津玄師の楽曲“カナリヤ”が、8月16日に放送されるNHK総合の新番組「ふたりのディスタンス」の主題歌に起用されることが決定した。
“カナリヤ”は2020年、新型コロナウイルスによって世界的に混乱が蔓延するなか、音楽家としての回答として米津が制作した楽曲。様々な怒りや失望が渦巻き、以前とは大きく変わった日常が目の前に横たわるなかで、「変わっていくことへの肯定」を表現している。人間がいついかなるときも同じ状態を保つことは不可能であって、例えば誰かを愛するときにも、その人の今の状態が永遠に続くことを決めつけてしまうことの不健全さをもとに、「あなたが例え変わってしまうとしても構わない」ということを歌った普遍的なバラード。5thアルバム『STRAY SHEEP』に収録され、是枝裕和監督がミュージック・ビデオを制作した本楽曲は、2020年という未曾有の年を刻む作品となった。
NHK総合「ふたりのディスタンス」は、ふたりの日常に焦点を当て、その距離感を見つめるドキュメンタリー番組。終生のライバルや、反目しながらもリスペクトする親子、分かちがたく結びついた夫婦など、ふたりを見つめることで見えてくるものとは。伝説の家政婦として人気を集めるタサン志麻と、夫のタサン・ロマンが出演する。
番組ロゴは、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが手掛けている。観れば、大切な人に会いたくなる新しいドキュメンタリー。ぜひ楽しみにしてほしい。
タサン志麻とタサン・ロマンからのコメントは以下の通り。
普段の取材では家政婦の仕事のことについて聞かれることが多かったので、自分の生活や夫のことについて掘り下げてもらい、とても新鮮でした。改めて、自分にとってロマンがどんな存在なのか、長所も短所も含めて再確認できた気がします。身近に当たり前にいてくれる人のことって、立ち止まらないと考えないですよね。私は、取材を通じてよりロマンを好きになれました。私たちの夫婦は、いわゆる一般的な夫婦の形とは違うかもしれません。でも、何より大切なことは人にどう見られるかよりも、自分がどうありたいかとか、それをやっていて幸せかどうか。見ていただく方にとっても、自分にとって大切な誰かのことを思い出す、考えたくなる一時になってもらえれば嬉しいです。
―― タサン志麻
見ていただくみなさんに伝えたいことは、ひとつだけです。
愛を伝えろ!愛が全て!
―― タサン・ロマン
▼番組情報
NHK総合「ふたりのディスタンス」
8月16日(月)19:30~19:57
主題歌:米津玄師 “カナリヤ”
▼リリース情報
米津玄師
11thシングル
『Pale Blue』
NOW ON SALE
■特設サイト:https://reissuerecords.net/paleblue/
▼作品情報
「米津玄師 「STRAY SHEEP」 SCORE BOOK」
8月5日(木)発売
「米津玄師 「STRAY SHEEP」 PIANO SCORE」
8月5日(木)発売
「米津玄師 「STRAY SHEEP」 GUITAR SONGBOOK」
8月5日(木)発売
「米津玄師 COLLECTION -VOCAL & PIANO SCORE-」
8月5日(木)発売
「米津玄師 COLLECTION -EASY PIANO SCORE-」
8月5日(木)発売
カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TVドラマ主題歌
掲載: 2021年07月21日 20:15