こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

NHK「The Covers」、「いま届けたい青春ポップス・ナイト!」オンエア。ゲストに京本大我(SixTONES)&さかいゆう登場。山下達郎、竹内まりや、スピッツ、松任谷由実の名曲をカバー

The Covers

日本の音楽シーンを代表するアーティストが、思い出深い名曲をカバーするNHKの音楽番組「The Covers」。来年2023年1月15日放送回は、「いま届けたい青春ポップス・ナイト!」と題して、日本の音楽シーンに刻まれる松任谷由実、山下達郎竹内まりやスピッツの名曲カバーをたっぷりと届ける。

本番組のゲストは、京本大我(SixTONES)とシンガー・ソングライター さかいゆう。ふたりが「思い入れの深いポップスナンバー」をカバーし、楽曲への熱い思いを語る。

今年2022年、「NHK紅白歌合戦」に3年連続出演も決定したSixTONESの京本が「The Covers」に1年ぶりに登場。前回の出演時には高い歌唱力が大きな話題になったが、今回カバーするのは、10代の頃の思い出が詰まった1曲 松任谷由実の“Hello, my friend”、そして子どもの頃から大好きだというロック・バンド スピッツの名曲“スターゲイザー”。さかいゆうとの合同トークでは、MCのリリー・フランキー、水原希子と共にユーミン、スピッツに感じる魅力や楽曲の思い出を語る。

シンガー・ソングライター さかいゆうは、自身のルーツである「シティ・ポップ」の名曲をカバー。楽曲は、さかいが自分にとって「音楽の教科書」と語る山下達郎の“SPARKLE”と、世界的に愛される名曲 竹内まりや“プラスティック・ラヴ”。新進気鋭のクリエイター・チーム origami PRODUCTIONSとの、激レアなコラボレーションで披露する。

グルーヴィなパフォーマンスを目の前で観た水原は、終始踊りまくりで大興奮。リリーも、「アレンジとサウンドのすべてがカッコ良かった」と語り、京本が「高揚感がとてもありました。もっと聴いていたかったなと……もう1回見たいです!」と語ると、さかいが「じゃ、もう1回やろうかな」と笑いを誘うシーンも。トークでは、世界的に人気を呼ぶ「シティ・ポップ」の魅力や受けた影響を、さかいならではの視点で徹底解析。興味深い話にMCと京本は釘づけ。リリーは最終的に「さかい先生」と呼び、大盛り上がりの展開へ。

収録後、京本は「今回1年ぶりですけど、2回目に呼んでいただけてとても光栄でした。特に今回は、さかいさんの生のパフォーマンスを拝見させていただいて。本当にお客さんのような気持ちも味わいながら、リリーさん、水原さんと共に音楽トークもさせていただいて。なかなかない機会なので、改めてとても好きな番組だなと思いました」と語った。さかいも京本に呼応して「言葉にして(自分のルーツを)語るって、普段1杯飲んでもここまで真面目な話はあまりしないので。僕もとてもいい機会になりました」と語った。最後にリリーは、「今回、京本君も、さかい先生も、すごく思いのある曲を持ってきてくれたので、改めて自分でカバーして解体してみると、自分の好きだった意味や、理由にも触れることができますよね。カバーするって、そういうことなのでしょうね、自分を知ることができるというか」とまとめた。

名曲カバーと、ここでしか聴けないトーク満載で送る、新年2本目の「The Covers」を、ぜひチェックしてほしい。

 

▼番組情報
NHK BSプレミアム/BS4K「The Covers」
1月15日(日)22:50~23:19
MC:リリー・フランキー / 水原希子
語り:堂本光一
ゲスト:京本大我(SixTONES) / さかいゆう
番組Twitter: @nhk_covers

オススメ情報

タワレコ シティ・ポップ

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

タワレコ推し色・推し活グッズ

Instant Disk Audio

CDレコ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : J-POP シティ・ポップ

掲載: 2022年12月07日 17:10