こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

尾崎世界観(クリープハイプ)、芥川賞候補作「母影」文庫化決定。又吉直樹(ピース)による解説収録

尾崎世界観

2020年に芥川賞候補になった尾崎世界観(クリープハイプ/Vo/Gt)の中編小説「母影」(おもかげ)が、新潮文庫から文庫化されることが決定した。

本作は、小学生の「私」の視点で、マッサージ店で働く母の秘密と社会の歪を見つめた中編小説。2020年に純文学文芸誌「新潮 2020年12月号」に掲載後、芥川賞候補に選ばれ、翌年1月に書籍刊行されるや続々重版も果たした話題作である。

そして文庫版では、尾崎の強い希望で又吉直樹(ピース)に解説をオファー。依頼を受けた又吉は「母影」に全身で向き合い、熱のこもった約7,000字の大作解説を寄稿した。

その解説の一部が公開されている。

 

『母影』は、冒頭から結末に至るまで、神経の行き届いた言葉が丁寧に重ねられていく。
言葉を最大限に駆使し、純文学を書く、ということから一切逃げていない。
このような無垢な覚悟を感じさせてくれるものだけに触れて私は死んでいきたい。

―― 又吉直樹「母影」解説より

 

尾崎が受け取った又吉からの熱烈な「エール」、ぜひ文庫で物語と共に楽しんでほしい。

 

▼書籍情報
尾崎世界観
「母影」


オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

Instant Disk Audio

CDレコ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2023年06月21日 16:45