こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第22回 ─ 甦るスタックスの遺産(その1)

BOOKER T. & THE M.G.'S

連載
IN THE SHADOW OF SOUL
公開
2007/05/02   18:00
ソース
『bounce』 286号(2007/4/25)
テキスト
文/出嶌 孝次

 オルガン奏者のブッカーT・ジョーンズを中心に、マーキーズの一員だったスティーヴ・クロッパー(ギター)、さらにはアル・ジャクソン(ドラムス)、ドナルド“ダック”ダン(ベース)といった敏腕プレイヤーが集まったインストのソウル・バンド。いわゆる〈メンフィス・サウンド〉を生み出したスタジオ・ミュージシャンとしての功績の大きさは、モータウンで言うところのファンク・ブラザーズに匹敵するほどだが、彼らは決して日陰の存在ではなかった。それどころか、彼ら名義のレコードはヒップでグルーヴィーなダンス・ナンバーとして軒並みヒットを記録していたのだ。多くの人が耳にしたことがあるに違いない代表曲“Green Onions”(62年)以降もコンスタントにリリースを続け、タイトで重たいドラムと軽快なギターを軸にしたシンプルなサウンドを武器に、70年代スタックスにおいても看板アクトとして機能した。その後はブッカーがソロ・デビューし、他の面々もプロデューサーやセッション・プレイヤーに転身していくが、以降も折々に再集結を果たしている。多くの後進に愛される黄金のスタックス・グルーヴはいまも現役だ。