こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第34回――ティモシー& GO、〈Octagon Studio〉、DJ bluとの円

連載
DJ KENTAROのENd-ever
公開
2011/10/12   00:00
更新
2011/10/12   00:00
ソース
bounce 336号 (2011年9月25日発行)
テキスト
文/DJ KENTARO 構成/編集部


ティモシー& GOとの円



この2011年の夏は、アルバム制作のためLAに長期でレコーディングを行っていたわけですが、ラッパーとコメディアンとして有名なティモシー君(真ん中)のご両親が経営するタイ・レストランに食べに行ったら、本人が登場! 右のGOさんは10年来の俺の親友。ミクソロジスツとしてDMCのチーム部門でUK代表になり、世界2位という実績もあるマイメンDJです。今回ずっといっしょに過ごし、レコーディングも手伝ってもらったりと、GOさんには最大限の感謝とリスペクトを送ります。

 

〈Octagon Studio〉との円



そんなレコーディングが一段落した頃、サンフランシスコにあるDJ Qバートの家に遊びに行きました。この写真はその時のもの。D・スタイルズ、Qバート、ショートカットとのセッション! いやー、素晴らしい時間だった。しかもこの〈Octagon Studio〉は、引っ越しのため次の日には解体される予定で、この日が最後の夜! 偶然のタイミングに縁を感じました。ターンテーブリストなら誰でも知ってると思うけど、伝説のクルー・ISP(インヴィジブル・スクラッチ・ピクルズ)の3人。この1週間後にISPの復活ライヴが行われたのもビッグ・ニュース! 今後も要チェックです。



DJ bluとの円



LAから帰国してすぐ、こちらも10年来のマイメン、DJ bluが家に遊びに来ました。(これを書いている時点で)昨日の話ですが(笑)。彼は去年のDMC JAPANの覇者。そんなbluと初めて会ったのは、2000年のVestax Extravaganza東日本大会。俺が18歳で奴はその時16歳。その大会は1位俺、2位bluで通過、そのまま2人でいっしょに世界大会に出たのが仲良くなったきっかけだった。同世代のDJはその頃すごく少なかったけど、彼の才能は当時からオリジナルだったし、いまもなお新しいスタイルにチャレンジして、ターンテーブリズムを提唱してくれてる。奴はもっと注目されるべきだし、THE BRIDGEでのプレイは必見です。

 

【近況】夏が終わりますね〜。そして、いよいよセカンド・アルバムを完成へ持っていきます。がんばる!



PROFILE/DJKENTARO



DJ KENTARO さまざまな音楽エッセンスを繋ぎ合わせるターンテーブリスト/クリエイター。コールドカットとDJ KENTAROが選曲した2枚組コンピ『Ninja Tune XX 20th Anniversary Japan Edition: Coldcut vs DJKENTARO』(BEAT)が絶賛リリース中!  ニュー・アルバムの制作が大詰めとのことで、この秋はなかなか生で観られる機会が少なそう……なのですが、スケジュールが決まり次第〈www.djkentaro.jp〉にアップされるので、随時チェックを!