こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > ECO ROCK TEE

掲載: 2006年07月06日 00:15

更新: 2006年07月06日 00:15

文/  タワエコ



みんなはTシャツ好きですか?
僕はかなりのTシャツ好きで、ほとんど毎日ロックTシャツを着てます。

今日はそんなTシャツの話。
Tシャツにもエコはあるって話だよ。


エコなTシャツっていうと何を思い出す?

一番身近なのはオーガニックコットンだよね?
コットンってのは白くするのに塩素とかを使うもんだからひどく環境に悪いんだって。それに雑草を除去するために農薬を使うからこれまた環境に悪い。だから手間をかけて育てた有機(オーガニック)がいいんだね。

それだけじゃなく、綿は貧困の原因の一つだって言われてるんだよ。
アメリカの国内綿作農家への過剰な待遇によって、アフリカの綿作農家は安い賃金で過酷な労働を課せられてるんだ。

その貧困を救うための方法の一つがフェアトレード。
フェアトレードは、社会的・経済的に立場の弱い人々から、公正な対価を支払って製品を購入することでその生活を支援する仕組みで、つまりは、僕たちがフェアトレードの商品を買うと貧しい地域の人に仕事の機会が提供されて生活が向上するってわけなんだな。

タワーレコードは夏FES.のノベルティTシャツにこのフェアトレード商品を導入してるんだよ。もちオーガニックコットン製のね。
どう?けっこう考えてるだろ?エヘ。

あとは、リサイクルっていうのもあるよね?
ユーズドのTシャツを裏返しにしてプリントしたりするのもあれば、ap bank fes.ではオフィシャルTシャツをペットボトルのリサイクル素材で作ったりしてるよ。これも限りある資源を有効に使う方法としてはすばらしいよね。

あとは?


今日の写真は1992年のロラパルーザってフェスのTシャツと1997年の第1回フジロックのTシャツ。
どっちもヨレヨレのクッタクタ。もう10年くらいも前のものだからね。
けれど僕にとってはどっちも大切なんだな。どんなエコ素材のTシャツよかね。
そういうのってわかるかな?

エコには素材だったりとか、仕組みだったりとか、いろいろあるけど、本当はもっと身近でシンプルなもんだと思うんだ。
モノを大切にするっていうさ。

どう?このクタクタ具合、ロックでしょ?

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2006/07/40117?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ