こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > green birdとシブヤ大学

掲載: 2006年10月23日 18:41

更新: 2006年10月23日 18:41

文/  タワエコ


久しぶりのブログです〜。
10/21(土)はgreen birdに参加してきました。
秋の渋谷そうじも気持ちがいいです!
総勢15名でアクティブにゴミ拾いしましたよ。
今回もさまざまな人の参加があり、
そうじ後のランチ交流も楽しく♪
詳しいおそうじ日記はこちらで!

★green bird shibuya
http://www.greenbird.jp/team/shibuya/

そして“毎月第3土曜日はシブヤ大学の日”!
夜は、タワーレコード渋谷店で行われた<シブヤ大学>の授業に初参加してきました。

今回は、小野島 大(音楽評論家)×茂木欣一氏 (フィッシュマンズ)による
「音楽と生きる歓び 〜フィッシュマンズの宇宙、日本、……〜」。
小野島さん編集による『フィッシュマンズ全書 FISHMANS Chronicle(1988−)』(なんと400Pものボリューム!)が先日発売になったということもあり、
茂木さんも東京スカパラダイスオーケストラのツアーの合間をぬって登場。

会場は満員!
各アルバム作品やメンバーについての裏話や、
今年のFUJI ROCKで入場規制がかかったライブ話なども交えて、
フィッシュマンズというバンドの歴史をふりかえるというトークイベントは、
1時間半では足りないほどの濃密さでありました。
授業後に茂木さんが「今日は、自分が小野島さんの生徒だと思ってた・・・!」と、自分が“講師”だったと最後の最後で知るというオチもありつつ・・・(笑)
いやはや、音楽の勉強って楽しいですな〜。

次回も楽しみですね!
皆さんもぜひご参加してみてください。
シブヤ大学には他の授業もいろいろあります。

写真は、green bird活動中にタワレコ渋谷店前で
シブヤ大学の準備中だった学長・サキョウさんに遭遇、の一コマ
&さわやかに記念撮影のgreen birds。

★シブヤ大学
http://www.shibuya-univ.net/

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2006/10/40405?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ