こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > Mes que un club !

掲載: 2007年02月08日 19:18

更新: 2007年02月08日 19:18

文/  タワエコ


ま、何と読むかはわかりません(笑) スペイン語で「クラブ以上の存在」的な意味らしいです。

これは、サッカーファンならずとも聞いたことくらいはあるロナウジーニョの所属するスペインのFCバルセロナのコーポレイトボイス。タワーの"NO MUSIC,NO LIFE."的なもの!?

実は、FCバルセロナがちょっと前までは弱小クラブで、今も直は借金クラブであることはあまり知られていない。そのチームが、長年ユニフォームにスポンサーを入れていなかったのに、とうとう入れる事になったと聞き、当然借金返済のため!とみんなが思った。(ちなみに、普通なら年間30億円相当)

いいお話はここから。実はそのスポンサーが「unicef」で、お金を貰うどころか払っていたというお話。そのお金はもちろん恵まれない国の子供の医療や教育に役立てられ、子供達が健康にサッカーをやれていると言う訳。

ただ、重要なのはこれが単なるボランティア精神やお恵み的な行為ではない事。FCバルセロナの会長曰く「我々は新聞のスポーツ面でも成功し、社会面でも成功したい。このサイクルを続けることがクラブの成功につながる。」

マーケティングと両立できていると言う事ですよね。もちろんこれはクラブが強いからこそ成立する理論。ここまで来て、最初の「クラブ以上の存在」の意味がわかる。

自分はあまりサッカーの事はわからないけど、子供がサッカーをやっているので、早速FCバルセロナのユニフォームを買ってやろうと思います。

そして、タワーもそうなれるようにがんばりたいと思った、いいお話でした。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2007/02/40433?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ