こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

児玉麻里、初のブラームス・アルバム!『新しい道~ブラームスとシューマン夫妻の出会い』(SACDハイブリッド)

児玉麻里

ブラームスとシューマン夫妻の出会いと献呈を円熟の児玉麻里が描く

充実の児玉麻里初のブラームス・アルバム。彼女は長年ブラームス作品を温めてきており、まさに今、満を持しての発表となります。

今回のメインはブラームスの「作品1」であるピアノ・ソナタ第1番。1853 年10 月1 日にブラームスはシューマン夫妻を初訪問し、この曲を自らの演奏で披露したといわれます。最初ローベルト・シューマンがひとりで聴き始めたものの、「クララにも聴かせたい」と止めさせたことが知られています。シューマンは晩年の病に苦しんでいましたが、その月末に「新しい道」のタイトルで熱くブラームスを楽壇に紹介しました。

児玉麻里はその邂逅のひとときをこのアルバムに込めています。これがきっかけとなり、ブラームスは翌年、シューマンの「色とりどりの小品Op.99」の「5つのアルバムの綴り」第1 曲と「クララ・ヴィークの主題による即興曲Op.5」をもとに「変奏曲Op.9」を作曲、クララに捧げました。
さらに6 年後、ルイ・マルの映画「恋人たち」で用いられたことでも有名な弦楽六重奏曲第1 番第2 楽章による変奏曲を作り、やはりクララに捧げています。後者はブラームスとしては悩ましいまでの感情があふれており、クララへの思慕の情が感じられます。

初対面の際にクララはお礼として何か弾いたと思われますが、伝わっていません。ここではローベルトの歌曲集「ミルテの花」の第1 曲「献呈」をアンコール風に演奏。ローベルトが結婚式の前日に新婦へ送ったとされる感動的な音楽を何とクララの編曲でというのも貴重。この曲はリストの編曲が有名ですが当のクララはその版を嫌ったとされ、彼女の編曲はよりローベルトの思いが伝わってくるようなピアノ曲となっています。児玉麻里円熟の演奏で味わえるのは、このうえない贅沢と申せましょう。
(キングインターナショナル)

輸入盤(SACDハイブリッド)

DSD
マルチチャンネル
60'45

 

国内仕様盤(SACDハイブリッド)

[日本語帯・解説付き]
DSD
マルチチャンネル
60'45

 

『新しい道~ブラームスとシューマン夫妻の出会い』
【曲目】
1.ブラームス:ピアノ・ソナタ第1番 ハ長調 Op.1
2.ブラームス:シューマンの主題による変奏曲 Op.9
3.ブラームス:主題と変奏(弦楽六重奏曲第1番第2楽章による)Op.18B
4.シューマン(クララ・シューマン編):献呈 Op.25の1

【演奏】
児玉麻里(ピアノ)
※使用楽器:Yamaha CFX

【録音】
2022年7月、ノイマルクト・ライトシュターデル

カテゴリ : ニューリリース | タグ : 高音質(クラシック) SACDハイブリッド(クラシック)

掲載: 2022年10月05日 00:00