こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

大島麻衣『メンドクサイ愛情』

 

 

 

AKB48卒業から1年。5月5日にシングル「メンドクサイ愛情」で待望のソロ・デビューを果たすことが決定した大島麻衣。
AKB48時代に培った歌唱力と、卒業後さらに磨きをかけたトーク力を武器に、
未練タラタラな男子を置き去りにしてどんどん前に進んで行く〈前進系女子〉の本音とは!?

 

「女の子は立ち止まったとしても2歩ぐらいですからね。信号で止まるぐらいの
感覚?<青になったら行こう!>みたいな(笑)」(大島麻衣)

 

 AKB48在籍中は1曲を除くすべてのシングルの選抜メンバーに選ばれるなど中心的メンバーとして活躍し、昨年4月にAKB48を卒業してからはお笑い芸人顔負けのトークでバラエティ番組に引っ張りダコの<まいまい>こと大島麻衣が
ついにソロ・デビュー!!


「今、泣き歌ってすごく流行ってますけど、聴いたら心は落ち着くかもしれないし、共感して泣くかもしれないけど、そこから先に進むためのポジティヴな歌って少ない気がするんですよ。泣いた翌朝に聴いて元気になって、恋する気満々で1日を迎えてみよう、みたいな。そういう歌をいっぱい歌いたいなって。曲だけ聴いてるとすごく元気になるんだけど、深く歌詞を見てみたら「あれ!?」みたいな、<本音言っちゃってるよ!>みたいな、男の子が知らない女の子の本音を歌って行きたいです。」

 

 と、まいまい自身が語るデビュー・シングル「メンドクサイ愛情」は、東方神起などを手がける前山田健一が作曲したダンサブルなアッパー・チューンに、
JUJUの最新アルバムにも参加している作詞家・亜美が女子の本音をぶちまけた、まさに泣き歌の向こう側にある究極のポジティヴ・ソング。

 


 






「曲をいただいたときに<これ言っちゃっていいんですか!?>って思ったんですよ、男の子には知られたくない女の子の本音がそのまま書かれた歌詞だったので。でも、そう思ったのは一瞬だけで、歌ってみたら<このままいっちゃえ!>って。すごく気持ち良かったんですよね、私、基本Sなんで(笑)」

  「♪ほんとメンドクサイよね いつまで繋がっていたいの?」だの、「♪誕生日 日付変わる瞬間にいつもメールくる すぐ消されるのに~」だの、たとえ自分のことをこっぴどくフった女でも、心の中でずっと生かし続ける男のナイーブな夢(未練タラタラな妄想?)をバッサリ切り捨てるドSフレーズの数々。もしかして、これが噂のガールズトーク!?


「もっとエグいですけどね、女の子だけで話してるときは(笑)。でも、麻衣がブログとかで<今日ガールズトークしました!>とか書くと<どんなこと話してるんですか?>っていうコメントがいっぱい来たりとか、すごく気になってると思うんですよ、男の子は。だったらそれを歌って、男の子にとっては女の子と付き合うときの参考書になればいいかなって」

 

 


 

  なるほど、パッ聴きはSだけれど、よく読めば「あ、こういうことすると女の子に嫌われちゃうんだ!?」と勉強になる歌詞ばかり。 「♪妹が私に会いたがってたとか 第三者使うセコさよ~」とか、同じ手口で元カノに電話したことある男子、いるでしょ?そう考えるとまいまいは、メンドクサイと言いながら恋に悩める男達にエールを贈ってくれているのかも。


「そうなんですよ! 言い方はキツいですけど、<あなたにも幸せになってほしいから、立ち止まってないでがんばって!>っていう優しさも入ってるんです。電話して来るのはいいけど、こっちはもう好きな人がいて前進しようとしてるのにそこで止められても<あなたとはもうヨリは戻せないんだから、あなたも前に行かないと!>みたいな。女の子は立ち止まったとしても2歩ぐらいですからね。<ちょっと休憩!>みたいな、信号で止まるぐらいの感覚?<青になったら行こう!>みたいな(笑)。思い出を保存するじゃないですか、男の子って。
でも女の子は、歌詞にも「♪君の情報ならもう上書きよ~」、てありますけど、どんどん上書き保存して行っちゃうんで(笑)」

 

 


 

 恐るべし、上書き保存(笑)。種族保存の法則に従って強いオスを見つけるのがメスの本能とはいえ、どうして女の子はここまでサバサバしているんだろう?


「女の子の方が恋に意欲的なんですよ。恋をすれば綺麗になるし、いっぱい恋したいから、<終わったらそれは置いといて次に行かなきゃ!>ていう。そういうのがあるからフラれても、3日間ぐらい泣くんですけど、泣いてても意味ないから早めに合コン行っちゃったりとかしちゃうんですよね(笑)。周りも誘って来るし、<次の男探しに行こうよ!>って」

 

 

 


 

恋をすると女の子はどんどん綺麗になって行くように、男にとっても恋は自分を磨くチャンス。上書き保存はしないまでも、終わった恋はとっととメモリに仕舞い込んで、まいまいと一緒に新しい恋を見つけに行こうではないか!

「男の子も女の子も私の歌を聴いてそう思ってくれたら本当に嬉しいですね。自分じゃなくても、失恋して、昨日まで泣き歌を聴いて泣いてた子をカラオケに連れて行って、私の曲を入れたら<がんばるぞ!>ってなってくれたりとか。これからもそういう、前に向かって進んで行けるようなスカッとした歌を届けて行きたいです!」 

 

 

■ PROFILE…大島麻衣(おおしま まい)

AKB48在籍時は、シングル1曲を除いて卒業するまで全てのシングルに選抜メンバーとして
選出され、昨年4月のNHKホール公演を最後にAKB48を卒業。ファンからもソロデビューが
望まれていた通称「まいまい」こと大島麻衣がいよいよデビュー!!

 

 


記事内容:TOWER 2010/5/05号より掲載

 

 

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2010年05月10日 16:28

更新: 2010年06月03日 12:10

ソース: 2010/05/05

加藤祐介