こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

阿部真央 『戦いは終わらない』

tower344-1midashi

<この一瞬を刻みたい>という思いから生み出される楽曲、リアルな感情をストレートに伝えるヴォーカルによって、
20歳前後のリスナーを中心に圧倒的な支持を得ている阿部真央。
先行シングル“世界はまだ君を知らない”を含む4thアルバム『戦いは終わらない』によって彼女は、
その奥深い才能をさらに大きく開花させている―。

「楽曲の世界観も濃くなったし、クオリティも上がってると思います。
                                              憑き物が取れた感じはあるかも」

シンガーソングライター・阿部真央が珠玉のラヴバラード“側にいて(piano ver.)”、
先行シングル“世界はまだ君を知らない”(NHK「春ナビ」テーマソング)を含む
4thアルバム『戦いは終わらない』を完成させた。
まず印象に残るのは、洋楽テイストのギターロックからホーンセクションを大胆に取り入れた
ポップチューンまで、これまで以上にカラフルな広がりを持つサウンドメイク。
そこには<自分が中心になって、やりたいことをきちんと実現したい>という彼女の思いが
大きく関わっている。



「これまでもずっと<制作の中心に立ちたい>と思ってたんですけど、
人に任せている部分もけっこうあったんですよね。
まわりはオトナの人ばっかりだし、<どう伝えていいかわからない>ということも
あったし……。
でも今回は、アレンジャーの選定、具体的なアレンジのディレクションから
現場のミュージシャンとの
やりとりまで、ひとつひとつ自分で出来たかなって。制作の進め方がわかってきたし、
ちゃんと音楽中心の生活を作れたことが大きいかもしれないですね。
いままでは<環境に慣れない>とか恋愛とか、雑念があったかも(笑)」

 

また、彼女のソングライティングもさらに充実。たとえばシングル“世界はまだ君を知らない”における
<死ぬ気でやらなきゃ それなりで終わってしまうから>というフレーズは、単なるポジティブソングに収まらない、
彼女自身の強烈なモチベーションがしっかりと込められている。



「<新社会人、新入生の背中を押すような応援ソング>というテーマをもらったんですけど、
私なりに想像を膨らませているうちに<まだこの世の中に生まれていない人たち>というイメージが
出てきたんですよね。あとは、ここ最近、私自身が感じていたことも含まれてます。
いい意味でふんぎりがついたというか、<いろいろ大変なこともあるけど、がんばろう>っていう……
去年までは(喉の)治療もあったし、それなりに辛い時期だったんですよ。
でも、がんばって進んでいくことで、辛い経験も宝物になるんですよね。
本当にきつい状態にある人は<そんなのウソだ>って思うかもしれないけど、
音楽を救いに求めたり、他の人の言葉に耳を傾ける余裕があるときは、ぜひ聴いてみてほしいですね」



爽やかなポップネスが広がっていく“Sunday morning”も印象的。
この曲のなかで彼女は、<女の子のボディに惹かれていく男の子の心情>を軽やかに描き出している。
<大胆に揺れるその胸に/釘付け Sexy baby>というフレーズをここまでナチュラルに表現できる女性シンガーは、
本当に稀だと思う。



年上の女友達と話してるとき、私が<男の子は結局、オッパイだと思うんだよね>って言ったら
彼女が<そうよね、塗りたくったまつ毛とか、ちゃんと見てほしいよね>って(笑)。
その言葉を聞いたとき、“Sunday morning”のサビが浮かんできちゃったんですよ。
私のなかに男の子がいる? えー、いやだ(笑)。でも、そうかもしれないですね…。
歌ってるときもすごく楽しいしね、この曲は」



また、“How are you?”、“君を想った唄”、“for you”など、リスナーに向けられた楽曲がちりばめられているのも、
このアルバムの大きな特徴だろう。デビュー以来、阿部真央は、音楽シーンのなかの自分の立ち位置、
理想と現実のギャップ、(ネットを中心とした)無責任なユーザーの声などに悩み、葛藤してきた。
そんな彼女を支えてきたのは、彼女の歌に共感し、ライヴで熱狂的な声援を送り続けるオーディエンスだったに
違いない。



abema-main

 
 

 「ファンの人たちには支えられてますよね。デビューした頃は<聴いてくれた人に傷跡を残したい>って
言ってたんだけど、もっと愛のある雰囲気に変わってきたんですよね。
特にライヴのときは、<この瞬間を忘れないでいてほしい>ってすごく思う。
そのために、最高の歌を届けるからって」



タイトル曲“戦いは終わらない”のなかで<諦めない 必ず僕らはやり遂げるんだ/笑う奴は 置いてけ 自分を
見逃すな>と高らかに宣言した阿部真央。このアルバムによって彼女は、その才能をついに全開にした―
そんな手ごたえがはっきりと伝わってくる。

「楽曲の世界観も濃くなったし、クオリティも上がってると思います。憑き物が取れた感じはあるかも(笑)。
<やってやる!>っていう心意気で作ったアルバムだし、そのパワーが聴いてくれる人にも届けばいいなって。
<そうだ、そうだ! 俺らもがんばろう!>って思ってもらえると嬉しいです」




■New Album……『戦いは終わらない』6/6 on sale!

■SONG LIST

01.How are you?

02.戦いは終わらない

03.世界はまだ君を知らない

04.春

05.君を想った唄

06.側にいて(piano ver.)

07.嫌われてないかな

08.Sunday morning

09.プレイボーイ

10.ここにいて

11.18歳の唄

12.for you

■LIVE…… 「阿部真央らいぶNo.4」

6/19(火)あわぎんホール徳島県郷土文化会館

6/20(水)高知市文化プラザ・かるぽーと

6/30(土)静岡市民文化会館中ホール

7/1(日) 名古屋国際会議場センチュリーホール

7/7(土) オリックス劇場

7/14(土) 仙台市民会館大ホール

7/16(月・祝) 岩手県民会館中ホール

7/20(金) 広島アステールプラザ大ホール

7/22(日) 岡山市民会館

7/30(月) 渋谷公会堂

8/12(日) 新潟県民会館

8/24(金)札幌市民ホール

8/31(金) 福岡サンパレスホテル&ホール

9/1(土) iichikoグランシアタ

※詳しくはHPにて

■ PROFILE…阿部真央(アベマオ)

90年生まれ、大分県出身。09年、アルバム『ふりぃ』でメジャーデビュー。
10年に2ndアルバム『ポっぷ』、3rdアルバム『素。』を発表。
等身大でリアルな歌詞、表現力豊かなヴォーカルによって高い評価を得る。



 tower344-1mini rower344-2mini 
記事内容:TOWER 2012/6/5号より掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2012年06月05日 12:00

ソース: 2012/6/5

TEXT:森朋之