こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

三宅健(V6)、TVアニメ「ONE PIECE」史上初の副音声を担当。2週連続アニメ声優初挑戦も

山口勝平/三宅健/田中真弓

V6の三宅健が、TVアニメ「ONE PIECE」の今週1月13日と来週20日の放送回で、モンキー・D・ルフィ役の田中真弓、ウソップ役の山口勝平と副音声を務めることが明らかになった。

1999年に放送がスタートした本作が今年で20周年を迎えることを記念し、初めて副音声が実施される。今回の夢の共演は、V6が昨年10月から「ONE PIECE」のオープニング・テーマ“Super Powers”を担当していることから実現したとのこと。

主題歌“Super Powers”はアニメのために書き下ろされた楽曲で、1月16日にシングル・リリースされる。副音声の収録では、「仲間と懸命に生きて行く」というテーマで冒険の世界を表現している同楽曲をオープニングで聞きながら、軽快なトークがスタート。

三宅は声優の田中、山口に会うのは実は今回が初めてということだったが、そんなことをまったく感じさせない息の合ったトークを展開。アニメ開始当初から観ているほど「ONE PIECE」の大ファンだった三宅が、声優のふたりに素朴な疑問をぶつけるという一幕も。

また、「V6のメンバーを「ワンピース」のキャラクターに例えたら・・・?」といったここでしか聞けない裏話、さらには三宅の得意な声のモノマネまで飛び出し、大いに盛り上がったという。

さらに三宅が2週連続で声優として出演することも決定した。TVアニメの声優は今回が初挑戦となる三宅は、「囚人」そして「村人」と2週にわたってそれぞれで違う役を演じている。

本人のイメージからは、意外と言える2役を見事に演じ分けた三宅。副音声収録の際、完成した映像を一緒に見た田中に「声の技を持っている」、山口からは「僕たちより声が変わる!」と、プロの声優であるふたりからお墨付きの声が上がった。

いよいよTVアニメ「ONE PIECE」の「ホールケーキアイランド編」も佳境を迎え、ルフィVSカタクリの死闘に決着のときが迫る白熱のストーリーが展開されている。ぜひ「ONE PIECE」史上初の副音声を楽しみながら、ストーリーのどこで三宅が登場するのか、キャラクターの声と映像にも注目してほしい。

今回の発表に寄せて、以下のコメントが届いている。

 

『ワンピ-ス』は初回の放送から見ていた作品なので、主題歌だけでなく、まさか自分が副音声そして本編にも出演させていただくことができるとは、驚きとともに本当にうれしいです。
先日のアフレコでは、村人と囚人役という異なる2役を演じましたが、特に難しかったのは囚人の叫び声ですね。
声優さんという職業にも興味があったので、皆さんのアフレコも見学させていただきました。あんなに長いシーンを一気に続けて録っていたので、その臨場感に驚きました。
田中さんといえば、『ドラゴンボール』のクリリンは小さい頃から聞いていたすごくなじみのある声。
そんな田中さんがルフィ役を務める『ワンピース』で今回は副音声という形で隣でお話しでき、
そして、ウソップ役の山口さんに進行していただいて感激でした。色々とお話させていただいて、
お二人の仲の良さも感じることができました。
『ワンピース』初の副音声という記念すべき機会に参加させていただくことができて本当に光栄です。
ぜひストーリーと併せて楽しんでいただけたらうれしいです

―― 三宅健(V6)

 

副音声という『ワンピース』初の試み楽しかったです。何より三宅健さんが
本当に『ワンピース』が好きなことが伝わってきてうれしかった。
(三宅さんの)髪型がサンジに似ていると盛り上がったけど、好きなキャラクターはシャンクスということで結構渋いなと(笑)。
2話に渡ってそれぞれ違うキャラクターで出演いただきましたが、
アフレコを聞いて思ったことは、三宅さんは声の技を持っている人だなということ。
特にやられるときの断末魔の悲鳴は難しいのに、徐々に干からびていく声の表現など、見事でした。
初の副音声ということで勝平の仕切りが本当に見事だったので、そこも聞き所です(笑)

―― 田中真弓(モンキー・D・ルフィ役)

 

『ワンピース』はオーディオコメンタリー等の機会もあまりなかったので、本編を見ながらの副音声の収録は新鮮でした。
三宅健さんとは収録されていないときもずっと『ワンピース』のディープな話をたくさんできて、
独自の見解などお聞きできてとても面白かったです。
三宅さんはキャラクターを演じるときに僕たちより声が変わる!
ものまねのバリエーションも広くて十分な声のキャラクター性を持っているので、
アニメに向いている声とお芝居だと思います! またぜひ挑戦して欲しいです!

―― 山口勝平(ウソップ役)

 

今年アニメ放送20周年イヤーを迎えることが出来、改めてこれまでご覧いただけた事を心より感謝申し上げます。
そんな20周年の取り組みの1つといたしまして、現在主題歌も担当して下さっているV6の三宅健さんに
ワンピース初の副音声と声優でのご出演をお願いさせていただきました。あまり声優を務めたことがないと伺っておりましたが、全くそんな事を感じさせない魅力的な演技でした。さらに副音声も田中真弓さん、山口勝平さんとの3人のトークがラジオ番組かの様に面白い会話が繰り広げられていて、スタッフ一同笑いの絶えない収録でした。テレビ放送でしか見る&聞くことが出来ないプレミアムな回になりますので是非リアルタイムでご覧頂けましたら幸いです

―― 狩野雄太(フジテレビジョン編成部)

 

▼番組情報
フジテレビ系「ONE PIECE」
毎週日曜 9:30~
※1月13日(日)、20日(日)の放送回は三宅健が副音声と声優を担当
主題歌:V6 “Super Powers”
番組サイト:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/onepiece/

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : アニメHOT TOPICS

掲載: 2019年01月11日 12:49