こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

アニバーサリー・サイト「10 Favorites – Ryuichi Sakamoto | 私が好きな坂本龍一10選」、第24回は映画監督の是枝裕和が登場

坂本龍一
Photo by zakkubalan (C)2022 Kab Inc.

昨年2022年1月17日に70歳の誕生日、古希を迎えた坂本龍一。現在も闘病を続ける坂本龍一を励ます意味で、レーベル commmonsがアニバーサリー・サイトを立ち上げた。タイトルは「10 Favorites – Ryuichi Sakamoto | 私が好きな坂本龍一10選」。教授の音楽を愛する人々が独自の視点でひとり10作品を紹介する。このたび、第24回に映画監督の是枝裕和が登場した。

 

坂本龍一さんは、尊敬する歳の離れた兄です。精神的な。
若い頃からその音楽に触れ、活躍を仰ぎ見ていたので10歳しか年齢が離れていないことに、改めて驚愕して落胆しています。一体自分は何をしてきたんだろうと思います。
そんな感慨はさておき。僕は音楽の専門的な知識がまるでないもので、坂本さんの音楽の変遷が、どこから始まって何を経て、今何に至って、これからどこへ向かうのか?さっぱりわからないのですが、同じところに留まらず、変化し続けているのだということは、それだけは、わかります。そして、そのことがとても大変だということも、わかります。だからこそ、尊敬するのです。

この文章がアップされる頃には情報解禁されていると思いますが、そんな坂本さんに新作の映画「怪物」の音楽をお願いしております。満を持して、の依頼でした。時間がかかりました。覚悟が必要なんです、流石に。
撮影中、編集中、ずっと坂本さんの音楽を部屋でかけていました。で、勝手に編集した画像に音楽を仮り当てしていました。まだお返事をもらう前から。楽しかったです。
お引き受けいただけなかったら、音楽は無しで行こうかと思っていました。よかったです。

今回選ばせて頂いた10曲はそんな制作途中で、聴き直したものの中から選ばせていただきました。10曲に絞るのに一週間かかりました。年賀状を書くのを諦めました。

―― 是枝裕和

 

また現在は、大竹伸朗、稲垣吾郎、吉本ばなな、高谷史郎、高橋幸宏、浅田彰、水原希子、細野晴臣、中里唯馬、村上龍、LEO、UA、福岡伸一、U-zhaan、李相日、池田亮司、藤原ヒロシ、若林恵、渡辺信一郎、藤原帰一、中谷美紀、真鍋大度、大貫妙子の選曲がメッセージと共に公開されている。ぜひチェックしてほしい。

 

▼リリース情報
坂本龍一
オリジナル・アルバム
『12』
1月17日(火)リリース


■特典あり
先着で「“12” リーフレット」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。

 

▼番組情報
「J-WAVE MONTHLY SELECTION『Ryuichi Sakamoto Special ~12 Sketches~』」
1月13日(金)、1月20日(金)、1月27日(金)22:00~22:30 ※全4回
ナビゲーター:鈴木正文(編集者/ジャーナリスト)
■ゲスト:
牛尾憲輔(音楽家)1月13日放送ゲスト
黒河内真衣子(Mame Kurogouchiデザイナー)1月20日放送ゲスト
坂東祐大(作曲家/音楽家)1月27日放送ゲスト

 

■稀代の音楽家、坂本龍一の作品群を堪能する特集ページはこちら!
https://tower.jp/article/feature_item/2022/12/09/0705

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

Instant Disk Audio

CDレコ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2023年01月12日 13:50