こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

ポルノグラフィティ、故郷広島とのコラボ・プロジェクト始動。第1弾として新曲“アビが鳴く”5月31日配信リリース決定

ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティが故郷広島と共に行うコラボ・プロジェクトが始動。その第1弾として、広島サミット応援ソング“アビが鳴く”を5月31日に配信リリースすることを発表した。

ポルノグラフィティのメンバーは、1974年に広島県 因島に生まれ、高校を卒業するまでの18年間を広島の地で育ち、その後は大阪でバンドを結成。そして1999年にメジャー・デビューを果たし、数々のヒット曲で音楽シーンを賑わせてきているが、東京での活動を続けていくなかでも地元広島へ馳せる想いが変わることはなかった。因島市が尾道市へ合併する際に、故郷への恩返しの意味を込め、島の小中高生を無料招待したライヴ「ポルノグラフィティ ライヴ in 因島」の開催をはじめ、2018年に尾道市で開催した「しまなみロマンスポルノ’18 ~Deep Breath」では全国から約3万人のファンを集め、その収益を平成30年7月豪雨災害(西日本豪雨災害)の復興支援に寄付するなど、これまでも故郷との繋がりを大切にしてきている。

ポルノグラフィティと広島県のコラボ・プロジェクトの第1弾として発表された新曲“アビが鳴く”は、広島サミット応援ソングとして書き下ろされたもので、同県出身アーティストの目線から世界へ向けたメッセージとなっている。また、配信リリースに先立って1コーラスのリリック・ビデオが公開されている。

ポルノグラフィティ『アビが鳴く』Lyric Video

そして今回、広島県とタッグを組み「メッセージtoひろしま」と題した投稿ミュージック・ビデオ・キャンペーンを実施することも発表された。この企画はハッシュタグ「#大切なひろしま」、「#応募」をつけて、SNSで募集した写真を用いて、この楽曲のメッセージ・ビデオが作られるというもの。ぜひチェックしてほしい。

 

■ポルノグラフィティ コメント
大切な故郷広島が、世界にとっても大切な場所になることを願い歌った曲です。

―― 岡野昭仁(Vo)

 

平和。歌にするには大きすぎるテーマですが、自分の言葉にしてみたらこうなりました。

―― 新藤晴一(Gt)

 

▼リリース情報
ポルノグラフィティ
配信リリース
“アビが鳴く”
5月31日(水)リリース


ライヴ映像作品
『18thライヴサーキット“暁” Live at NIPPON BUDOKAN 2023』
NOW ON SALE
■Blu-ray


■DVD


オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

Instant Disk Audio

CDレコ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2023年05月12日 11:35