こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

2023年度後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」、メイン・ヴィジュアル公開。歌劇音楽、舞台演出、語りも決定

ブギウギ

2023年度後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」のメイン・ヴィジュアルが公開された。

テーマは「音が聞こえてくる」。戦後の日本、人々を明るく照らすヒロイン 花田鈴子(趣里)が、象徴的に長屋前で踊り、歌っている。魚を焼く音、子供たちが遊ぶ音、豆腐屋の笛、赤ちゃんをあやすでんでん太鼓、布団を叩く音……人々が生活の中で奏でる音が、鈴子の歌と踊りと合わさって、まるで楽しい音楽が聞こえてくるかのようなメイン・ヴィジュアルとなっている。

 

■撮影/浅田政志 コメント
ブギウギ
大がかりな撮影だったので、朝からとても緊張していました。しかし、趣里さんの太陽のような明るい表情とパワフルなポージングを目の当たりにして、緊張がはるか彼方に飛んでいきました。
大勢のスタッフの皆さんと一体感を持って作り上げた渾身の1枚です! ポスターを見て皆さんの心の中にブギウギのメロディーが流れたらうれしいです。

 

また、舞台音楽やミュージカル音楽を手掛けるほか、オリジナル・ミュージカルの製作など幅広く活動する甲斐正人が歌劇音楽を、演出家の荻田浩一が舞台演出を担当することも決定。劇中で登場する多数の舞台シーンでステージを彩る音楽と演出に、歌劇のプロフェッショナルのふたりが参加する。

■甲斐正人
ブギウギ 

■荻田浩一
ブギウギ 

そして、語りをNHK大阪放送局アナウンサーの高瀬耕造が担当することも明らかになった。

 

■高瀬耕造アナウンサー コメント
ブギウギ
長く朝ドラを応援してきましたが、まさか自分が本編ナレーションを担当する日がくるとは夢にも思いませんでした。ファンとして“越えてはならない一線”を越えるようでドキドキしていますが、毎朝楽しみにしている皆さんと一緒に温かく見守りたいと思います。ここだけの話、ブギウギの台本を読んで何度も泣きました。ヒロイン鈴子を演じる趣里さんはじめ、キャストの皆さんによってどんなすてきな朝ドラになるのか、今からワクワクしています!

 

■起用にあたって 制作統括 福岡利武
メインビジュアルには、戦後の人々を歌と踊りで明るく照らしたヒロイン鈴子を描きたいと思っていました。浅田政志さんのまなざしの温かさとユーモアあふれるメインビジュアルが誕生しました。歌が聞こえてきそうで、とてもワクワクする仕上がりになったと思います。
歌劇音楽の甲斐正人さん、舞台演出の荻田浩一さんには、「ブギウギ」の世界の歌劇をつくっていただきました。実際の歌劇の世界の第一線で活躍するお二人の力で時代を感じながらも新しく魅力的な舞台になっています。ご期待ください。
語りの高瀬耕造アナウンサーには、これまで朝ドラ送りで、温かく朝ドラを応援してもらっていました。今回はヒロイン・鈴子の成長を語りとして温かく見守ってほしいと思います。

 

▼番組情報
2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」
10月2日(月)放送開始予定
作:足立紳 / 櫻井剛(オリジナル作品)
音楽:服部隆之
出演:趣里 / 水上恒司 / 草彅剛 / 蒼井優 / 菊地凛子 / 水川あさみ / 柳葉敏郎 ほか
制作統括:福岡利武 / 櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広 / 鈴木航 / 二見大輔 / 泉並敬眞 / 盆子原誠 ほか
公式 HP:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/
公式Twitter:@asadora_bk_nhk
公式Instagram:@asadora_bk_nhk

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

Instant Disk Audio

CDレコ

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2023年07月19日 13:20

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC