こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

福山雅治、ドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』本編ナレーション&主題歌担当。本予告&ポスター・ヴィジュアルも公開

福山雅治

福山雅治が、新日本プロレス創立50周年を記念し製作されたドキュメンタリー映画『アントニオ猪木をさがして』のナレーションと主題歌を担当することが決定。併せて、本予告とポスター・ヴィジュアルも解禁された。

映画『アントニオ猪木をさがして』予告篇映像 10.6(金)全国公開

シンガー・ソングライター、俳優など様々な分野で活躍し続ける福山雅治。ラジオ・パーソナリティとしての顔を持つ福山はアントニオ猪木の波乱万丈の人生を、落ち着いたトーンで、時に優しく時に熱く、観る者の心のひだに触れてくるように語り掛ける。また昭和の時代からプロレス・ファンであり、アントニオ猪木をリスペクトする福山は猪木の入場テーマ曲“炎のファイター”を主題歌“炎のファイター~Carry on the fighting sprit~”として新たにプロデュースし、映画に令和の「闘魂」を注入する。

故郷長崎から上京し、ピザ屋でアルバイトをしながら自身の夢を叶えるために日々を過ごしていた福山が初めて遭遇した著名人が、アントニオ猪木であったという。今回猪木と福山がアルバイト先で撮影した記念写真も提供された。

アントニオ猪木をさがして 

そのあと、芸能界で躍進を続ける福山は、東京ドームでライヴを開催する際、ドーム興行を何度も成功させていたアントニオ猪木との対談も実現したという。もともとプロレス・ファンとしてだけではなく、人生の転換期での偶然の出会い、その際に掛けられた言葉など、福山の人生に少なからず影響を与えたといっても過言ではないアントニオ猪木という存在。本作のナレーションと主題歌の打診をプロデューサーよりされたころ、福山はコロナ後数年ぶりの発声ライヴの開催準備など超多忙を極めたなかではあったが快諾したという。ひと言ひと言、確かめるようにそして丁寧に発せられるナレーションは、猪木の言葉と相まって映画を観る者の心に染み入り、深く刻まれていくのが印象的だ。そしてエンディングに流れる主題歌“炎のファイター”を令和の時代に合わせ、アレンジをアップデート。オリジナルの猪木の発声は残しつつ、時代に応じて常に闘い続けた猪木のファイティング・スピリッツ同様に、老若男女を問わず現代(いま)を生きるすべての「闘う」者の胸を熱くするアンセムに仕上がっている。

また今回公開された本予告映像には、アントニオ猪木のブラジル時代を知る人の貴重な証言や、生前の猪木VS猛者たちとのファイト・シーン、オン/オフ含めたショットの数々に加え、彼に影響を受けてきた出演者たちの熱い語りや思いなどで様々な視点、表現方法で構成され、それを福山のナレーションとプロデュースした主題歌でまとめ上げることにより、アントニオ猪木を知る人知らぬ人、すべての人に元気と闘魂が注入される超胸アツの内容となっている。

同時に解禁されたポスター・ヴィジュアルは、ティーザーと同じアントニオ猪木の横顔写真を踏襲しつつ、その下に本作に出演する出演者の顔写真で構成される。それをベースに猪木がいつも我々に投げ掛けた「元気ですか?」というシンプル且つストロングなコピーは歯を食いしばって現代を生きる我々に厳しくも優しく問い掛けてくる。

 

■福山雅治 コメント
この度、映画『アントニオ猪木をさがして』のナレーションおよび主題歌のオファーをいただいたことは、30年以上にわたる僕の活動の中でも、とても大きな驚きであり大きな喜びでした。
僕にとって猪木さんは、物心ついた頃から現在そして未来に至るまで、いつの時代においても最強のスーパーヒーローです。
今作では猪木さんの入場テーマ曲である「炎のファイター」をプロデュースするという大役をいただいたことに、誠に勝手ながらご縁を感じております。
というのも、僕が「音楽で食べていくんだ」という、周りからしてみれば馬鹿げた夢を持って18歳で長崎から上京した直後、東京で初めて出会った著名人が猪木さんだったのです。
当時、新宿区百人町でアルバイトをしていたピザ屋さんのオープン記念に猪木さんがいらっしゃったんです。
その時、集合写真の撮影では図々しくも猪木さんの隣に立たせていただきました。
その写真は僕にとって一生の宝物となっています。
2023年の今「炎のファイター」という楽曲を、54歳の自分がプロデュースし演奏できるということに深い感慨を抱いております。
その喜びと猪木さんへのリスペクトから、今回のレコーディングはいつも以上に気合いが入り、予定していたスケジュールを大幅に超えるほど夢中になって演奏やサウンドディレクションをしていました。
結果、心揺さぶるサウンドに仕上がったと自負しております。
『アントニオ猪木をさがして』。
つまりそれは「自身に受け継がれた闘魂の現在地、そして道行をさがす」ということと解釈しています。
プロレス、ビジネス、発明、政治。
猪木さんの闘魂を源泉とした数々の表現は、これからも僕の心を焚き付け続けることでしょう。

福山雅治

 

▼映画情報
アントニオ猪木をさがして
写真:原 悦生

映画『アントニオ猪木をさがして』
10月6日(金)TOHOシネマズ 日比谷 他 全国ロードショー
出演:アントニオ猪木 / アビッド・ハルーン / 有田哲平 / 海野翔太 / オカダ・カズチカ / 神田伯山 / 棚橋弘至 / 原悦生 / 藤波辰爾 / 藤原喜明 / 安田顕 / 番家天嵩 / 田口隆祐 / 大里菜桜 / 藤本静 / 山﨑光 / 新谷ゆづみ / 徳井優 / 後藤洋央紀 / 菅原大吉
ナレーション:福山雅治
主題歌:福山雅治 “炎のファイター~Carry on the fighting spirit~”
監督:和田圭介 / 三原光尋
製作:「アントニオ猪木をさがして」製作委員会
制作:パイプライン / スタジオブルー
上映時間:上映時間1時間47分
製作年:2023年
配給:ギャガ
公式サイト:http://gaga.ne.jp/inoki-movie/
公式X:@inoki_movie
(C)2023「アントニオ猪木をさがして」製作委員会

 

▼ライヴ情報
「福山☆冬の大感謝祭 其の二十一」
[2023年]
12月23日(土)神奈川 Kアリーナ横浜
12月24日(日)神奈川 Kアリーナ横浜
12月27日(水)神奈川 Kアリーナ横浜
12月28日(木)神奈川 Kアリーナ横浜
12月31日(日)神奈川 Kアリーナ横浜
[2024年]
1月1日(月・祝)神奈川 Kアリーナ横浜

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

セブン-イレブン受け取りサービス

最新のアナログレコード情報はこちら

towerbooks

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2023年09月13日 16:15

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC