【2012年6月掲載】でんぱ組.incの「刺さる」楽曲
でんぱ組.incの「刺さる」楽曲
5月は何といってもモーニング娘。の武道館ライブが印象的でした。新垣里沙さん、光井愛佳さん2人の卒業で否応なく一つの区切りを迎えましたが、まさしく“新生モー娘。”と呼ぶにふさわしい9期10期、さらには11期募集という激動の中で迎えた50枚目のシングル。楽しみがいっぱいで今後も目が離せません。
でんぱ組.inc『でんぱれーどJAPAN / 強い気持ち・強い愛』。秋葉原を拠点に活動する彼女たちは、そのかたちこそAKB48に似ていますが、実はAKBから最も遠いところに位置するアイドルグループでは?これまでの楽曲では、まるでプログレのようなトリッキーな展開もあり、アイドルやアニメに興味がない人にもい“刺さる”はずです。タイトル曲も、エレクトロハードコアとも言えるスピード感あふれるテンポと彼女たちのキュートな声との相性がぴったりです。さらにオザケン(小沢健二)の「強い気持ち・強い愛」を前山田健一氏の編曲でカバーしたカップリング曲も秀逸。
2010年結成の6人組ヒップホップユニツトtengal6のファーストアルバム『CITY』。餓鬼レンジャーをはじめとするヒップ・ホップの人気アーティストが楽曲提供者として名を連ね、そこに彼女達の“ゆるい”ラップが乗ることで、とても楽しいアルバムに仕上がっています。こんなグループもいるんだと、ぜひアイドルソングの多様性を確認してみて下さい。
3枚目はCQC'sのニューシングル『ふわふわプレシャス!』。九州の女子大生からなるローカルアイドルですが、東京女子流の編曲を手がける松井寛氏らがこれまでの楽曲を担当しています。新作もその流れをくみ、フィリーソウル(フィラデルフィア発祥の都会的なソウル音楽)のアイドル版的な直球勝負がとても気持ちいい。
最後はスマイレージ『スマイレージ ベストアルバム完全版 1』です。インディーズデビュー作の『ぁまのじゃく』から最新シングルまでのタイトル曲を全て収録し、さらに新曲も入った初のベスト盤。ちょっとコミカルでバラエティーに富んだスマイレージの楽曲にハズレなし!
- 前の記事: 【2012年7月掲載分】たまらない「突き抜け」感
- 次の記事: 【2012年5月掲載】スバガ 英ロックの薫り
掲載: 2012年11月14日 12:00
更新: 2013年03月20日 12:00