こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

セール&キャンペーン

【2012年11月掲載分】既成概念打ち破るロック

nmni



既成概念打ち破るロック
line

すっかり肌寒くなってきましたみね。ということで今月は、観ても聴いてもアツく盛り上がること間違いない、ロックサウンドにこだわった作品をご紹介します。



すっかり肌寒くなってきましたみね。ということで今月は、観ても聴いてもアツく盛り上がること間違いない、ロックサウンドにこだわった作品をご紹介します。

今年のリリースの中で、私の中での一番をまた更新する作品が出てきました。それがBiS(ビス)待望のファーストアルバム『IDOLisDEAD』デビュー以来、全裸PV、24時間耐久ライブなど実験的かつ挑戦的な活動をしてきた彼女達は、その存在自体がすでにエクストリーム(極限)です。

今回、メンバーが入れ替わったことで、原曲を大幅に変えることなく再録されたインディーズ時代からの4曲を含み、どれを取ってもロックのコアな部分をぎゅうっと凝縮したような秀作がずらり。ぜひ“聴かず嫌い”はやめて、1曲目のタイトル曲を聴いてみてください。きっと「アイドルがロックやらされてるんだろ?」という既成概念を打ち砕いてくれるはずです。

ちなみに私のお薦めはラストの「primal.」。これはインディーズ時代からずっと大切に歌い続けている曲で、メロディーも素晴らしく、ライブで聴くと胸が熱くなります。

 

♪ タワレコ社長 嶺脇もオススメ!BiSの「primal.」を試聴!
line



line



次は、神聖かまってちゃんのドラマー。みさこ、バンド「えびのお寿司おねえさん」で同じくドラムを担当する「かっちゃん」こと金子沙織によるツインドラムユニツト「バンドじゃないもん!」のミニアルバム『バンドじゃないもん!』。

ヒャダインこと前山田健一氏作曲のリード曲「パヒパヒ」をはじめ、豪華な作家陣が参加したいきなりのメジャーデビュー作は、どこかで聴いたことあるようなキャッチーな曲調が印象的な、上質なポツプロック。ヘッドホンで聴くとちゃんとドラムがL・Rで分かれているので、ツインドラムもしっかり楽しめます。何よりかっちゃん、可愛い(笑)

 

♪神聖かまってちゃんのみさこと金子沙織によるバンドじゃないもん!のミニアルバム『バンドじゃないもん!』より前山田健一(ヒャダイン)プロデュース楽曲「パヒパヒ」を試聴!
line



line




最後は東京女子流『ROAD TO BUDOKAN 2012-Bad Fower-』。12月22日、初の武道館ワンマンライブに向けて、さらなる成長を目指し充電期間をとっていた彼女達のニューシングルで、これまで通り松井寛氏が編曲を手がけた本作は以前にもましてヘビーさが前面に出たハードなロックチューン。ドラムとギターの重厚なリズムと音圧が最大の魅力です。

今年5月、日比谷野音ワンマンの成功以降、顕著に成長がうかがえる彼女達のボーカルと、さらに見た目の大人っぽさも加わり、まさにタイトル通り武道館への準備は万端。本当に楽しみです。


 

♪12月22日、日本武道館LIVEを控える東京女子流のシングル「ROAD TO BUDOKAN 2012 -Bad Flower-」よりリード曲「Bad Flower」を試聴!
line





 

掲載: 2012年11月14日 12:00

更新: 2013年03月20日 12:00