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ドイツ〈raster-noton〉の紅一点、Kyoka待望のフル・アルバム

Kyoka (Techno)

2012年にドイツのraster-notonレーベルよりリリースされた12インチ「iSH」(日本盤はCD)が国内外で高く評価され、Sonar Tokyo 2012やFREEDOMMUNE<ZERO>ONE THOUSAND 2013への出演を果たすなど、ここ数年で一躍注目を集める日本人女性エレクトロニック・アーティストKyokaが待望のフル・アルバムを完成!

2010年頃からライブで演奏しはじめたデモトラックをベースに、ライブ中のアドレナリン全開の状態をサウンドにフィードバックしながら制作していったという本作。Kyokaサウンドに欠かせないキュートで不思議な声のサンプルのカットアップやメロディー、そして男性のラッパーが参加しているかと思いきや、実は音楽ソフトLogicのフリーサンプル(!)をユニークにレイヤーしながら、丹念に練り上げられたインダストリアルなビートのミニマル・テクノから、ダビーなスネアの響きのブレイクビーツがパワフルに展開されていく。時にはシンコペーションのようなトリッキーなリズムを刻み、まるで電気の振動が感じられるような太いベースラインやノイズとぶつかり合うような実験的でカオティックな様相を見せながらも、フロアにも完全対応するダンサブルな仕上がり。さらにライブで鍛え上げてきた男子顔負けのアグレッシブさも加わって、一段とスケールアップしたKyokaの目指す「踊れる実験音楽」サウンドが凝縮されたアルバムとなった。

プロデューサーには、前作EP「iSH」から引き続き、ミニマル~電子音響のパイオニアであるフランク・ブレットシュナイダー、さらにジャーマン・エレクトロニカの代表格バンドTo Rococo Rotのロバート・リポックも加わり、共にraster-notonアーティストでもあるベテラン2人が全面的にバックアップ。リポックはKyokaサウンドの荒々しさや複雑さにフォーカスし、ブレットシュナイダーは楽曲の滑らかさや焦点をより磨きをかけることに集中したという。両者ともそれぞれ違ったアプローチを取りながらも、Kyoka独特のエキセントリックさやエネルギッシュでハイパーアクティブな要素を残しつつ、サウンドプロダクションにより一層深みを与えている。

【Kyoka】
坂本龍一のStop Rokkasho企画やchain musicへの参加、Nobuko HoriとのユニットGroopies、 Minutemen/The Stoogesのマイク・ワットとのプロジェクトを行う、ベルリン~東京を拠点に活躍するスウィート・カオス・クリエイターKyoka。これまでにベルリンのonpa)))))レーベルからの3枚のソロアルバムを発表後、Alva NotoとByetone率いるドイツのRaster-Notonからレーベル史上初の女性アーティストとして2012年に12インチ「iSH」 をリリース。日本盤は2012年4月にCDで限定300枚プレスでリリースされ、瞬く間にソールドアウト。そのポップとエクスペリメンタルを大胆不敵に融合させた、しなやかなミニマル・グルーブは様々なメディアで高く評価され、Sonar Tokyo 2012、FREEDOMMUNE 0<ZERO>ONE THOUSAND 2013へも出演を果たす。

カテゴリ : ニューリリース | タグ : クラブ/テクノ

掲載: 2014年02月17日 18:03