注目アイテム詳細

1929年パリで結成されたレーヴェングートSQによる薫り高い名演。プロコフィエフとルーセルは世界初CD化!

レーヴェングートSQのプロコフィエフ&ルーセル

モーツァルト:弦楽四重奏曲第17番《狩り》
プロコフィエフ:弦楽四重奏曲第2番
ルーセル:弦楽四重奏曲
レーヴェングート弦楽四重奏団

1929年パリで結成された名団体による薫り高い名演。プロコフィエフとルーセルは世界初CD化!

レーヴェングート弦楽四重奏団は1970年代まで50年に渡って演奏活動を続けた往年のフランスを代表する名団体です。フランスの四重奏団らしくベートーヴェンの弦楽四重奏曲の演奏を長年追究する一方、フランス近現代作品も積極的に取り上げました。1950年代にドイツ・グラモフォンに録音したLPで、当時日本盤LPも発売され最も有名なのは1959年のフランスACCディスク大賞を受賞したドビュッシーとラヴェルの弦楽四重奏曲です。2012年にタワーレコード・オリジナル企画盤として世界初CD化しました(PROC-1238、後述)。今回のプロコフィエフ(1941年作)とルーセル(1932年作)は、逆に最も知られざる名盤と言えるかも知れません。日本盤が発売されなかったことに加え、LP発売当時は作曲されたばかりの「現代音楽」だったからです。しかし、演奏はともに優れており、とくにルーセルは同曲の最初のLP録音として高い評価を受けました。解説の幸松肇氏も「とりわけ心技一体のバランスが取れた名演として、彼等が録音したLPの中でも出色の出来とされている」と書かれています。両曲とも世界初CD化です。モノラル時代に日本盤LPで親しまれ、海外でCD化されていたモーツァルトの『狩り』を組み合わせています。

〈好評発売中〉
ドビュッシー:弦楽四重奏曲 ト短調 作品10
ラヴェル:弦楽四重奏曲 へ長調
ハイドン:弦楽四重奏曲 第67番 ニ長調 Hob.III: 63(作品64の5)《ひばり》
レーヴェングート弦楽四重奏団

 

仏ACCディスク大賞受賞盤ラヴェル&ドビュッシーも2012年タワレコ限定盤により世界初CD化されました!

ついに出る世界初CD化のレーヴェングート弦楽四重奏団によるドビュッシー&ラヴェル:弦楽四重奏曲他は、貴重な彼らのDG録音のひとつ。長きにわたって活動を続けた団体の割に、復刻されたCDは多くはありません。彼らがいかに素晴らしい音楽を奏でていたか、この発売は正規盤としての復刻の先駆けになることを願ってやみません。
オリジナル・カップリングのドビュッシー&ラヴェルは、1959年に仏ACCディスク大賞を受賞した彼らを代表する名演奏。今回発売に際し、同じく世界初CD化である別アルバムのハイドン『ひばり』も収録しました。フランスの伝統ある弦楽四重奏団の典雅な音色を堪能ください。(タワーレコード)

※ページ下部の「関連商品」には現在入手可能なレーヴェングート弦楽四重奏団のCD一覧を掲載しました。

カテゴリ : タワーレコード オリジナル企画 タワー限定 ニューリリース

掲載: 2015年04月02日 13:00