注目アイテム詳細

イディル・ビレット・アーカイブBOXが4タイトル同時発売!

ビレット


1941年トルコ生まれの女性ピアニスト、イディル・ビレット。7歳の時にパリに留学し、ナディア・ブーランジェをはじめとしたピアニストに師事。15歳で卒業し、その翌年から国際的な演奏活動を始めました。活動の初期には当時の新作の数々を弾きこなし「現代音楽を得意にするピアニスト」として知られていましたが、彼女のレパートリーは実に幅広く、バッハやベートーヴェンをはじめ、ロマン派、現代作品まで「弾けない作品はない」とまで言われるほどです。
今回ラフマニノフ、リスト、ショパン、LPオリジナルス・エディションのBOX4タイトルをリリースいたします。
(タワーレコード)

 

イディル・ビレット・アーカイブ
『ラフマニノフ・エディション』(11枚組)

イディル・ビレットによるラフマニノフのピアノ作品全集。協奏曲やソナタなどの大曲をはじめ、珍しい編曲作品も全て網羅されています。ボーナスCDは、彼女がボストン交響楽団との共演でアメリカにデビューした際の録音。奇しくもケネディ大統領暗殺の日であり、当時のニュース録音も同時収録された貴重なアルバムです。
(ナクソス・ジャパン)

イディル・ビレット・アーカイブ
『フランツ・リスト:生誕200年記念BOX』(9CD+DVD)

リスト生誕200年記念として発売されたBOX。技巧派のビレットらしく、演奏困難な編曲ものや、珍しい初稿版などが多く、リストの超絶技巧性が存分に楽しめる選曲です。付録のDVDは、PAL方式のため通常の再生機器では再生できません。パソコン、もしくはPAL方式に対応した機器でお楽しみください。
(ナクソス・ジャパン)

イディル・ビレット・アーカイブ
『ショパン・エディション』(15枚組)

初期のNAXOSレーベル録音で“金字塔”とも言えるショパンのピアノ曲全集を録音したのがイディル・ビレットその人。当時出版された作品を全曲録音、その中にはマズルカ Op.7-4(第1稿)などの本当に珍しい作品も含まれています。
(ナクソス・ジャパン)

イディル・ビレット・アーカイブ
『LPオリジナルス・エディション』(14枚組)

若い頃は「現代音楽の名手」として活躍したビレット。彼女と同世代の作曲家の作品を積極的に紹介し、作品普及に努めたことで知られています。CD6のベルク、ウェーベルン、ブーレーズも発売当時、大きな話題を呼びました。このBOXでは、LP発売当時のジャケットが再現されています。
(ナクソス・ジャパン)

カテゴリ : ニューリリース | タグ : ボックスセット(クラシック)

掲載: 2018年01月09日 00:00