ハスカー・ドゥ、シュガーのBob Mould(ボブ・モールド)、3年振りの新作『Sunshine Rock』
Bob Mould(ボブ・モールド)(ハスカー・ドゥ、シュガー)の、2016年の前作『Patch the Sky』から3年振りとなるニュー・アルバム『Sunshine Rock』が完成。マージ移籍後、着実にヒット作を発表してきた彼が、ロックを軸に添えた通算13枚目のアルバム。ファースト・シングルはタイトル・トラック、“Sunshine Rock”となる。「4年前、僕は長期の休みをとろうと考えていた。2015年からベルリンで時間を費やすようになり、2016年にアパートを見つけ、2017年に居住した。ベルリンでの時間は、人生を変える経験だった。冬の日は長くて暗いが、太陽が戻ってくるとすべての精神のテンションが上がるんだ」とBob Mouldは語る。
ベルリンでの3年間は、文字通り、彼の日常の考え方に新たな光を当てた。“See a Little Light”(ソロとしてのデビュー・シングル)から最近の3枚のアルバムまでの或る時点から、僕は『もっと良いことを考えるようにしよう』とポストイットに書いて、仕事場に貼っていたんだ。実際、最近の3枚のアルバムのうちの2枚は、両親を失った思いに満ちたアルバムだったからね。そうでもしないと、長く暗い穴に落ちてしまうようだったんだ。ここ3年は、生き続ける為にも、物事をより明るく保つために努力しているんだ」と付け加える。また『Sunshine Rock』のコンセプトは、偉大なロック・アルバムの時代にカムバックするというもであった。「これまで僕はギターは死んだという言葉を少なくとも5回は聞いてきたよ。けど、いつでもギターは戻ってくるんだよね。善かれ悪しかれ、これこそ、僕がやることなんだ」とBob Mouldは語る。“Sunshine Rock”はBob Mouldのセルフ・プロデュースでカリフォルニアのベイエリアでレコーディングされた。また、長年のコラボレーター、Jason Narducy(Split Single、Verboten)とJon Wurster(Superchunk、The Mountain Goats)が、それぞれベースとドラムで参加している。
【収録曲】
01.Sunshine Rock
02.What Do You Want Me to Do
03.Sunny Love Song
04.Thirty Dozen Roses
05.The Final Years
6.Irrational Poison
7.I Fought
8.Sin King
9.Lost Faith
10.Camp Sunshine
11.Send Me a Postcard
12.Western Sunset