注目アイテム詳細

エティエンヌ・ガラ & デリリウム・ムジクム『シーズンズ』~マックス・リヒターとフィリップ・グラスの“四季”


Warner Classics公式YouTubeページより

ヴァイオリニストである《エティエンヌ・ガラ》率いる、猛烈にリズミカルで魅惑的な室内オーケストラ《デリリウム・ムジクム》による、マックス・リヒターとフィリップ・グラスの作品によるワーナーからのデビューアルバム

ロサンゼルスを拠点に活動しているヴァイオリニストである《エティエンヌ・ガラ》と、3大陸9カ国21人の音楽家からなる《デリリウム・ムジクム》は、ロサンゼルスのにぎやかなアート・モザイクの影響を受けており、まばゆいばかりの創造性と無限の興奮を彼らのパフォーマンスに適用し、そのパフォーマンスはますます多くの聴衆に知られています。彼らの若い世代のミュージシャンの芸術的卓越性とリーダーシップは、このアンサンブルの小さなサイズにより、激しい興奮とエクスタシーを刺激する献身的なパフォーマンスを通じて、リスナーと親密につながり関わることができます。このアプローチから生じる自発性と、すべての時代の音楽の並置は、有意義な人間体験を生み出します。昔の巨匠の創造的で率直な解釈と、現代の作曲家とのコラボレーションは、グループに独特の声をもたらし、バロックから現代音楽まで時代関係無しに、人生に関連する音楽を探求する新しい方法についての対話を作成しています。
この最初のアルバム『Seasons』では、マックス・リヒターがリコンポーズしたヴィヴァルディの四季という魅力的な作品を収録しています。そして後半は、フィリップ・グラスのヴァイオリン協奏曲第2番「アメリカの四季」が収録されています。エティエンヌ・ガラはこのアルバムについて 『気候変動が私たちの関心の中心となっている世界において、この愉快に動揺する8つの季節は、荒々しく特異な時間の中に散らばっている。気候が確立された季節、時間と空間の認識、ヴィヴァルディの四季など、これまで当たり前で揺るぎないと思われてきたものに芸術的なぼかしを投げかけている』と語っています。その音楽は『猛烈にリズミカルで魅惑的』(サンフランシスコ・クラシカル・ボイス)と評しています。

デジタル配信版では空間オーディオ対応となっており、快適さの限界を押し広げ、新しい芸術の道を探ろうとするこの精神に駆り立てられ、この録音のために特別な環境をDolby Atmosの素晴らしい利点を生かし、スコアの音楽言語に合わせてミュージシャンを振り付けました。マイクを使ったこの微妙なセッティングは、魔法のような色彩への扉を開き、私たちが舞台で感じるような、ユニークで没入感のある体験をリスナーに提供します。
(ワーナーミュージック)

【収録予定曲】
マックス・リヒター:
『ヴィヴァルディ・リコンポーズド・フォー・シーズンズ』
フィリップ・グラス:
『ヴァイオリン協奏曲第2番「アメリカの四季」』

【演奏】
エティエンヌ・ガラ(ヴァイオリン&指揮)
デリリウム・ムジクム

【録音】
2022年1月14-16, 19-21日、ロサンゼルス、The Soraya

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2023年02月03日 12:00