こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Paul Simon(ポール・サイモン)|詩的にも音楽的にも新たなチャレンジとなった約7年振りの最新スタジオ・アルバム『七つの詩篇(Seven Psalms)』

PAUL SIMON

ポール・サイモンが戻ってくる、長く待たれた音楽作品『七つの詩篇』を携えて。

国内盤CD


輸入盤CD


輸入盤LP


ポール・サイモン。音楽の長い歴史を通じて、一貫してきわめて影響力の強い創作活動を展開してきたアーティストが、新たな音楽作品を完成させた。まさに待望という言葉がふさわしい新作のタイトルは『Seven Psalms』(七つの詩篇)。33分、7楽章を、あくまでも一つの作品として聴かれることを意図して制作された『七つの詩篇』は、従来のアルバムの概念を超越したものである。

アコースティック楽器だけを使い、ほぼポール・サイモン一人の演奏によって完成された『七つの詩篇』は、その技巧が頂点にあることを示すものであり、声とギターだけのシンプルな構成でありながら、強く訴えかける魅力にあふれている。複雑に練り上げられたこの素晴らしい作品は、聴く者を深く魅了し、瞑想の世界へと誘う。聖歌や賛美歌を思わせるサウンドスケープ。その中心にしっかりと位置を占めているのは、ポール・サイモンの歌詞。ギターの弦の響きに、いくつかのアコースティック楽器、さらには、近年きわめて高い評価を獲得しているイギリスのヴォーカル・アンサンブル、ヴォーチェス8、イーディ・ブリケルらの美しい声楽要素が加わり、豊かな音の世界が紡がれていく。『詩篇』とは本来、語られるものではなく、歌われるべきもの。その原点を踏まえながら、『七つの詩篇』は、フォーク・ミュージックの起源でもあるダヴィデ王の『詩篇』へとつながっていく。

そのようにして生み出された『七つの詩篇』は、静かな感動を呼び起こす音楽体験であり、聴くごとに、細部までの豊かな味わいを聴きとることとなるはずだ。ポール・サイモンがこれまでに送り出してきた作品のどれとも異なるものであり、従来のジャンルという概念で語ることはできない。その音の世界をヴィジュアル面で補完するアートワークには、高名な風景画家トーマス・モランの『Two Owls / 二羽のフクロウ』の一部を拡大したものが使われている。プロデュースは、ポール・サイモンとカイル・クラシャム。『七つの詩篇』は、一つの組曲であり、それぞれに連なる7つの楽章で構成されている。

■日本盤のみ高品質Blu-spec CD2仕様
■解説:能地裕子、歌詞・対訳:丸山京子

■収録曲
1. The Lord
2. Love Is Like a Braid
3. My Professional Opinion
4. Your Forgiveness
5. Trail of Volcanoes
6. The Sacred Harp
7. Wait

最新のアナログレコード情報はこちら
レコードアクセサリー

ロック名盤復刻/リイシュー

Instant Disk Audio


CDレコ