こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

エルヴェ・ニケ&ル・コンセール・スピリチュエルによるグルック:歌劇《エコーとナルシス》(2枚組)

ル・コンセール・スピリチュエル

大御所グルックが最後に放った不遇な傑作。ニケが精彩鮮やかに蘇らせる!

「驚愕の一言です!もう本当に。“パリでもウィーンでも失敗”と聞けば、グルックもさすがに晩年は霊感が枯渇してしまったに違いない……などと思ってしまいますが、実態は全くそうではありませんでした。あくまで当時の目まぐるしい流行の変化の中、人々が感じた第一印象の問題だったのです。」(エルヴェ・ニケ/原盤解説より)

バロック期以来のイタリア・オペラ作法への違和感から、作品全編がオーケストラと共に一貫性ある物語を紡ぎ出す独特な歌劇を確立、後年のワーグナー楽劇の先駆ともいうべき「改革オペラ」の語法を大成させたグルック。ウィーンの神聖ローマ皇室で絶対的信頼を得た後、マリー=アントワネットの導きで訪れたパリでも注目され、フランス・オペラの世界でも新しい模範となりました。
しかし最後の完成作《エコーとナルシス》はパリでもウィーンでも驚くほど上演回数が伸びず、失敗作との印象からか後世にも顧みられる機会が少なく録音物さえ滅多にありません。

18世紀のフランス語オペラ復権に精力的なエルヴェ・ニケは今回、ルネ・ヤーコプス指揮の1987年録音以来40年近く全曲録音がなかったこの幻の重要作と正面から向き合ってみて、上に引用した通り作品本来の充実度に驚きを禁じ得なかったとのこと。
神々の呪いによりナルシスは水面に映った自分の姿に恋焦がれ、エコーは他者の言葉をオウム返しに語る以外に話せなくされたがゆえにナルシスへの思いを伝えられない……物語を味わい深く描き取ったグルックの音楽はクラリネットを含む管楽器群を生かした色彩感にあふれ、ニケのタクトで起伏豊かな解釈を聴かせるル・コンセール・スピリチュエルの演奏はまさしく抒情的の一言。
最前線歌手二人がつとめる表題役の頼もしさに加え、ニンフらを演じる女声歌手たちも精彩に富んだ音楽の機微をよく伝えてくれます。グルックの晩年を見直す好機となりそうな待望のリリースと言えるでしょう。
(ナクソス・ジャパン)

【曲目】
クリストフ・ヴィリバルト・グルック(1714-1787):《エコーとナルシス》~序幕付き全3幕の抒情劇(1779年パリにて初演)
台本: ジャン=バティスト=ルイ=テオドール・ド・チュディ(1734-1784)

【演奏】
エコー…アドリアナ・ゴンザレス(ソプラノ)
ナルシス…シリル・デュボワ(テノール)
恋の神アムール…ミリアム・ルブラン(ソプラノ)
シニル…サヒ・ラティア(テノール)
エグレ…セシル・アシル(ソプラノ)
アグラエ…アデル・カルリエ(ソプラノ)
タナイス…ローラ・ジャレル(ソプラノ)
シルフィ…リュシー・エデル(メゾ・ソプラノ)

ル・コンセール・スピリチュエル
エルヴェ・ニケ(指揮)

【録音】
2022年10月20-23日 ヴェルサイユ宮殿王室歌劇場

収録時間: 102分

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2023年07月20日 00:00