バーンスタインの多彩な活動をソニークラシカル音源12枚組に凝縮!『マエストロ・オン・レコード』
指揮者・作曲者・ピアニスト・・・多様な相貌を持つ20世紀最大の音楽家、レナード・バーンスタインのエッセンスを12枚のCDに凝縮!224ページ・オールカラーブックが付いた一家に1セットのバーンスタイン入門ボックス。
「いつか、できればすぐに、大人になったら何になるかを決めなければならない」―――1955年、レナード・バーンスタインは手紙にこう書いています。この時点で彼は37歳。バーンスタインは、自分の人生の矛盾の間で引き裂かれているように感じていました。バーンスタインは、まさにこの矛盾のために、今でも世界中の何百万人もの人々に愛されているのです。
バーンスタインは、作曲家、指揮者、ピアニスト、テレビスター、哲学者、活動家として未曽有の成功を収めました。ユダヤ系移民の子供で、生まれたのはホロコーストの数年前ですが、第2次大戦後の1948年には早くもドイツで最初のコンサートを指揮し、以後定期的にドイツを訪れています。愛情深い父親であり、妻で女優のフェリシア・モンテアレグレとは蜜月もありました。だからといって男性との浮気を止めることはできませんでした。結婚直後にフェリシアは夫への手紙にこう書いています: 「あなたは同性愛者で、それは一生変わらないかもしれない。罪悪感も告白もなく、好きなように自由にしたらどうなるか試してみない? 私たちの結婚は情熱ではなく、優しさと相互の尊敬に基づいているのだから」。
バーンスタインは、コンサートホールのショーマンシップや敷居の高さを打ち破り、音楽は楽しいものであり、そうあるべきだと示しました。彼にとって、ハイカルチャーとポップカルチャーに違いはありませんでした。彼はブラームスと同じくらいビートルズを愛していました。そしてブロードウェイの聴衆からも、世界中の由緒あるコンサートホールのシーズン会員からと同じように崇拝されたのです。バーンスタインが作曲した『ウエスト・サイド・ストーリー』は、今でも史上最高のミュージカルのひとつとされています。
この12枚組のセットには、バーンスタインがソニークラシカルに残した膨大な録音のエッセンスが、テーマ別に分類された12枚のCDに網羅されています。
1958年1月、ニューヨーク・フィル史上最年少の音楽監督に就任した2ヵ月後に録音されたストラヴィンスキーの「春の祭典」、ムソルグスキーの「はげ山の一夜」など、定期的に客演したフランス国立管とのラヴェルの「ボレロ」、華麗なオーケストラ曲も豊富に収録されています。
1960年代に "マーラー・ルネッサンス "を巻き起こしたバーンスタインのニューヨーク・フィルとの録音からは、師ミトロプーロスの追悼演奏の直後に録音され交響曲全集の第2弾となった交響曲第3番が含まれています。マーラーではロバート・ケネディの追悼ミサで演奏された第5番アダージェットも(CD5/6)。
スタンダードな交響曲では、LP時代から定評のあるベートーヴェン(交響曲第3番「英雄」)、メンデルスゾーン(交響曲第4番「イタリア」)、ドヴォルザーク(「新世界より」)、ハイドン(交響曲第88番)の作品が含まれているのは当然ですが、グリーグ、デュカス、シベリウス、チャイコフスキー、ビゼー、ムソルグスキー、ポンキエッリ、ロッシーニ、ヴェルディ、ワーグナー、リヒャルト・シュトラウスらの 交響曲、序曲、交響詩、舞曲、そしてウィーン・フィルとの2つのオペラ全曲録音の名盤の抜粋(ディートリッヒ・フィッシャー=ディースカウが主役を歌ったヴェルディ『ファルスタッフ』[1966年]、クリスタ・ルートヴィヒ、ギネス・ジョーンズ、ルチア・ポップ、ワルター・ベリーという名歌手を集めたR.シュトラウス『ばらの騎士』[1971年])、ヴァイオリニストのジノ・フランチェスカッティ、ピアニストのアンドレ・ワッツ、グレン・グールドといったソリストたちとの素晴らしい協奏曲、そしてバーンスタイン自身によるガーシュウィン『ラプソディ・イン・ブルー』は言うまでもないでしょう
作曲家バーンスタインは、交響曲第2番「不安の時代」、ヴァイオリンと管弦楽のためのセレナーデ、有名な「キャンディード」序曲、「ウエスト・サイド・ストーリー」と「オン・ザ・タウン」のコンサート用組曲、「ウォーターフロント」の組曲で2枚のCDに表現されています。
またピアニストとしてのバーンスタインの姿は、上述の「ラプソディ・イン・ブルー」のほか、モーツァルトの協奏曲第17番、ショスタコーヴィチの協奏曲第2番の見事な弾きぶり、そしてフィッシャー=ディースカウとのマーラー「リュッケルト歌曲集」からの1曲に刻みこまれています。
仕様:12枚のディスクは28センチ四方のハードカバーブック・タイプのパッケージに収容されます。224ページのオールカラーのブックレットには、長女ジェイミー・バーンスタイン、ピアニストのフィリップ・アントルモン、バーンスタイン・エステイト代表者クレイグ・アーカート、ガブリエル・スミスによるエッセイと年表が掲載され、さらにソニーミュージックのフォト・アーカイヴに保管されているバーンスタインのさまざまな写真(未発表写真多数)がふんだんに散りばめられています。撮影は長年コロンビア・レコードの社内カメラマンだったドン・ハンスタインで、レコーディングやコンサート、打ち合わせなど、さまざまな場面でのバーンスタインの多様な表情が生き生きと捉えられ、音楽を聴く喜びが増加します。
(ソニーミュージック・ジャパン)
収録内容
<CD1> オーケストラ作品
グリーグ:『ペール・ギュント』第1組曲
[録音]1967年1月3 & 10日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
デュカス:『魔法使いの弟子』
[録音]1965年2月16日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
シベリウス:『悲しきワルツ』
[録音]1969年12月8日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
チャイコフスキー:『イタリア奇想曲』Op.45
[録音]1960年2月16日、ニューヨーク、セント・ジョージ・ホテル
オネゲル:『パシフィック231』
[録音]1962年10月31日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
ビゼー:交響曲 ハ長調
[録音]1963年5月27日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
<CD2> バレエ曲とオーケストラ曲
ムソルグスキー(R=コルサコフ編):『はげ山の一夜』
[録音]1965年2月16日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
ストラヴィンスキー:バレエ音楽『春の祭典』(1913年版)
[録音]1958年1月20日、ニューヨーク、セント・ジョージ・ホテル
ラヴェル:『ボレロ』
[演奏]フランス国立管弦楽団
[録音]1975年9月20日、パリ、シャンゼリゼ劇場
ドビュッシー:『聖セバスティアンの殉教』より"Caesar, I refuse your lyre.."
[演奏]フェリシア・モンテアレグレ(語り)、アデーレ・アディソン(ソプラノ)
コーラル・アーツ・ソサエティ(合唱)
[録音]1962年10月22日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
<CD3> 交響曲
ハイドン:交響曲第86番 ニ長調 Hob. I:86
[録音]1967年3月7日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
ベートーヴェン:交響曲第3番 変ホ長調 Op.55『英雄』
[録音]1964年1月27日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
<CD4> 交響曲
メンデルスゾーン:交響曲第4番 イ長調 Op.90『イタリア』
[録音]1958年1月13日、ニューヨーク、セント・ジョージ・ホテル
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 Op.95『新世界より』
[録音]1962年4月16日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
<CD5-6> マーラー
マーラー:『さすらう若者の歌』
マーラー:『リュッケルト歌曲集』~私はこの世に捨てられて
[演奏]ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)
レナード・バーンスタイン(ピアノ)
[録音]1968年10月4、6日、ニューヨーク、コロンビア30番街スタジオ
マーラー:交響曲第3番 ニ短調
[録音]1961年4月3日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
マーラー:交響曲第5番 嬰ハ短調 ~ 第4楽章:アダージェット
[録音]1968年6月8日ニューヨーク、セント・パトリック大聖堂でのロバート・ケネディ追悼ミサより
<CD7> 協奏曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第2番 変ロ長調 Op.19
[演奏]グレン・グールド(ピアノ)
コロンビア交響楽団
[録音]1957年4月9-10日、ニューヨーク、コロンビア30番街スタジオ(モノラル)
リスト:ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 S.124
[演奏]アンドレ・ワッツ(ピアノ)
[録音]1963年2月3日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Op.47
[演奏]ジノ・フランチェスカッティ(ヴァイオリン)
[録音]1963年1月15日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
<CD8> 南北アメリカ音楽集
レブエルタス:『センセマヤ』R.67
[録音]1963年2月6日、ニューヨーク、エイヴリー・フィッシャー・ホール
ガーシュウィン:『ラプソディ・イン・ブルー』
[演奏]レナード・バーンスタイン(ピアノ&指揮)
コロンビア交響楽団
[録音]1959年6月23日、ニューヨーク、セント・ジョージ・ホテル
ガーシュウィン:『パリのアメリカ人』
[録音]1958年12月15日、ニューヨーク、セント・ジョージ・ホテル
アイヴズ:『答えのない問い』
[録音]1964年4月17日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
コープランド:バレエ音楽『ロデオ』より4つのエピソード
[録音]1960年5月2日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
バーバー:『弦楽のためのアダージョ』
[録音]1971年1月12日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
<CD9> 序曲とオペラ
ビゼー:『カルメン』第1組曲
[録音]1967年5月15 & 20日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
ポンキエッリ:歌劇『ラ・ジョコンダ』~時の踊り
[録音]1968年1月24日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』序曲
[録音]1963年12月3日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
ヴェルディ:歌劇『ファルスタッフ』~第3幕
[演奏]ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン:ファルスタッフ)
ローランド・パネライ(バリトン:フォード)、他
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
[録音]1966年3月18,22,23,26,29,30日、ウィーン、ゾフィエンザール
ワーグナー:歌劇『タンホイザー』~祝典行進曲
[録音]1967年10月26日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
ワーグナー:楽劇『トリスタンとイゾルデ』~前奏曲と愛の死
[録音]1967年5月9 & 20日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
R.シュトラウス:歌劇『ばらの騎士』~第3幕(抜粋)
[演奏]クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ:元帥夫人)
ワルター・ベリー(バス:オックス男爵)
ギネス・ジョーンズ(ソプラノ:オクタヴィアン)
ルチア・ポップ(ソプラノ:ゾフィー)、他
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
[録音]1971年3月22-24,30日、4月1-10日、ウィーン、ゾフィエンザール
<CD10> 作曲家バーンスタイン(コンサートホールのための音楽)
バーンスタイン:交響曲第2番『不安の時代』
[演奏]フィリップ・アントルモン(ピアノ)
[録音]1965年7月19日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
バーンスタイン:『セレナード』
[演奏]アイザック・スターン(ヴァイオリン)
シンフォニー・オヴ・ジ・エア
[録音]1956年4月19日、ニューヨーク、コロンビア30番街スタジオ(モノラル)
<CD11> 作曲家バーンスタイン(劇場音楽)
バーンスタイン:『キャンディード』序曲
[録音]1960年9月28日、1963年5月20日&6月18日ニューヨーク、マンハッタン・センター
バーンスタイン:『ウエスト・サイド・ストーリー』~シンフォニック・ダンス
[録音]1961年3月6日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
バーンスタイン:『オン・ザ・タウン』~3つのダンス・エピソード
[録音]1963年6月18日、ニューヨーク、フィルハーモニック・ホール
バーンスタイン:『波止場』~交響組曲
[録音]1960年5月16日、ニューヨーク、マンハッタン・センター
<CD12> ピアニスト・バーンスタイン
モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K.453
[演奏]レナード・バーンスタイン(ピアノ&指揮)
コロンビア交響楽団
[録音]1956年5月4日、ニューヨーク、コロンビア30番街スタジオ(モノラル)
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第2番 へ長調 Op.102
[演奏]レナード・バーンスタイン(ピアノ&指揮)
[録音]1958年1月6日、ニューヨーク、セント・ジョージ・ホテル
バーンスタイン:7つのアニヴァーサリー
[演奏]レナード・バーンスタイン(ピアノ)
[録音]1947年9月17日、ニューヨーク、RCA第2スタジオ
【演奏】
レナード・バーンスタイン(指揮)
ニューヨーク・フィルハーモニック[特記以外]
カテゴリ : ニューリリース | タグ : ボックスセット(クラシック)
掲載: 2023年08月15日 00:00