こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Antonio Loureiro(アンオニオ・ロウレイロ)|〈ミナス新世代〉を代表するブラジルの作編曲家/マルチ器楽奏者のマスターピース『So』がレコード・リリース

Antonio Loureiro

2010年代を代表するブラジル音楽の名盤が、発表から10年の時を経て、待望のレコード発売!

国内盤LP


「ミナス新世代」という言葉すら生み出した衝撃的なファースト・アルバム『Antonio Loureiro』(2010) から約2年、その音楽性をさらに発展させたのがセカンド・アルバムにあたる、この『So』(2012) だ。ブラジル音楽はもちろん、ジャズやプログレッシブ・ロックなどロウレイロ自身が影響を受けてきた多種多様な音楽が、これまでにないかたちで混在。国内盤CDのオフィシャル・レビューでは「野生とインテリジェンスの不可思議な同居、“ソング”と“インストゥルメンタル”の間に広がる、都市の音楽。ミナスの静寂を漂わせる歌、コンテンポラリー・ジャズの現代的タッチ、エレクトリックマイルスのカオスまで飲み込む若き才能」と評された。

本作のリリースが日本に与えたインパクトは大きく、世代や音楽ジャンルを超えて多くのリスナーを魅了。のちに『IN TOKYO』としてCD化された芳垣安洋(ds)、鈴木正人(b)、佐藤芳明(accordion)とのセッション・ライブをはじめ、くるりの主宰する『京都音楽博覧会』への出演、ロウレイロのファンを公言する長谷川白紙との共演など、度重なる来日公演によって着実にファンを増やしている。

そんな2010年代を代表するブラジル音楽の名盤『So』が、このたびロウレイロ本人たっての希望により初レコード化。曲順も自身で再考し、歌モノをメインにしたSIDE-A、インストゥルメンタル・ミュージックに焦点をあてたSIDE-Bと、CDや配信とはまた違う印象を与えるものになっている。ブラジルの異才が生み出した稀代の名盤を、レコード・フォーマットで改めて堪能いただきたい。

収録曲
【A面】
1. Luz da Terra
2. Cabe na Minha Ciranda
3. Lindeza
4. Boi
【B面】
1. Pelas Aguas
2. Reza
3. So

最新のアナログレコード情報はこちら

レコードアクセサリー

ワールド名盤復刻/リイシュー

ジャズ名盤復刻/リイシュー

Instant Disk Audio

CDレコ