ortofon(オルトフォン)|DJカートリッジや交換針、スタビライザーなどのレコードアクセサリーをお取り扱い中!
世界中のDJやアーティストなど、国内外問わず人気の高い「ortofon」グッズをタワーレコード オンラインでも販売!ぜひお買い求めください!
交換針
Stylus VNL
VNL専用の交換針です。「I」はダンパーを含むサスペンション機構の柔らかさが最も柔らかいタイプです。
「I」「II」「III」と記された3種類の交換針は、ダンパーを含むサスペンション機構の異なる柔らかさの違いがあり、「I」が最も柔らかく、数字が大きくなるにつれて硬くなります。
この3種類の交換針が個々のDJプレイスタイルにおける最高のパフォーマンスに貢献します。
また交換針は種類の違いが容易になるようデザインされています。
3種類の交換針による音質のカスタマイズも出来るので、それぞれの違いをお好みに合わせてお楽しみ頂けます。
Stylus Concorde MKII Club
CONCORDE MKII CLUB専用の交換針です。
CONCORDE CLUBは、スタジオ、放送、クラブなどどのような環境においてもDJにとって理想の選択となるような設計と音に仕上がっています。
その特徴は、音を細部まで再生できる楕円針の形状にあります。
特別な楕円形の針は、レコードの溝によりしっかりとフィットすることで溝自体との接触面積を増やし、円錐形のダイヤモンドの針先よりもさらに複雑な音の詳細までを拾い上げることができます。
CONCORDE CLUBの8mV出力電圧は、プリアンプからのゲインが少なくて済む分、よりクリアな音での再生が可能となり、ライブ環境からのフィードバックの影響を低く抑えられます。
また、レコードを様々なデジタル形式のメディアで保存する際に、レコードの非常に細かい音までも拾い上げることで、最適な音質を提供することができるため、デジタル化を目的とした使用にもおすすめです。
無垢ダエン針
この交換針は「無垢ダエン針」タイプです。
丸針と比較すると横断面がダエン形をした針先で、高音域の伸びを良くする目的でつくられています。
一般的な寿命は約150時間です。
無垢丸針
この交換針は「無垢丸針」タイプです。
標準的な円錐形状を持つ、一般的なレンジの音域を再生する汎用モデルです。
一般的な寿命は約200時間です。
無垢チップは一般的なチップとは異なりチップ全体がダイヤモンドで出来ております。
先端の角度とラウンド形状は通常の丸チップと同じながら、径のサイズをSASシリーズと類似させております。
JICO無垢チップの音を是非お楽しみください。
DJカートリッジ
Concorde MKII Mix
ベーシックながらオールラウンダーな最強のエントリーカートリッジ。
CONCORDE MIXはスクラッチやバックキューイングの耐久性を兼ね備え、幅広い用途に対応したモデルです。
高品位な円錐形の針先に堅牢なカンチレバーはDJカートリッジに求められる性能を果たしており、十分な出力と高品位な音質はいかなるジャンルの音楽も再生することが出来ます。
再生される音一つ一つに響く透き通った音質と操作のしやすさで、CONCORDE MIXはDJカートリッジにおいて長きにわたり求められる価値を体現しています。
また素晴らしいハイコストパフォーマンスモデルです。
Concorde MKII DJ
スクラッチやバックキューイングなどの操作に強い堅牢な設計。DJ使用にとってオールマイティーなモデル。
どんなジャンルの音楽にも素晴らしいパフォーマンスを発揮します。
円錐形の針先とバランスを極めたカンチレバーは、驚くほどの堅牢さをもたらします。
また、高いトラッキングアビリティを有するにとどまらず、堅牢でありながらも、レコードに対してもとても低い摩耗性能を兼ね備えており、レコードに対して優しい仕様となっています。
Concorde MKII Digital
コードヴァイナルに最適なセッティングとパワフルな出力を備えた新時代のカートリッジ。
CONCORDE DIGITALはタイムコードヴァイナルの良さを最大限に引き出す為に作られました。
同時に、バトルブレイクスなどのレコードを使う際に、最適な出力電圧と音質を提供します。10mVという最適化された出力電圧は、音楽信号のS/N比をソフトウェアに対して最大限にして伝え、それがタイムコード信号のよりよい演奏につながります。
更には、レコードの摩耗とノイズ音が発生する周波数の再生を減らすことで、タイムコード信号の演奏においてエラーを最小限にし、タイムコードヴァイナルを長持ちさせます。
Concorde MKII Scratch
スクラッチパフォーマンスを最大限発揮。パワフルな出力を備えスクラッチにおける安定性を最大限まで高めたスクラッチ最強モデル。
CONCORDE SCRATCHは名前の通りスクラッチとバックキューイングを極めることを特に意識して作られています。
スクラッチやバックキューイングをしてもより溝にしっかり残ることから、バトルDJは円錐形の針を好みます。
バトルDJのトレース安定性能への高まる要望に対して期待に応えることが出来るモデルです。
CONCORDE SCRATCHは、レコードの溝への究極のトレース性能を備えており、特にスクラッチという目的のために作られています。
また10mVという非常に高い出力のおかげで、再生が難しいとされる周波数の低いベース音やあらゆる音楽を使っての完璧なスクラッチを可能にします。
輪郭が際立った低音と広がるような高音、力強いサウンドで、どんなスタイルでも素晴らしい力を発揮し、最高のスクラッチパフォーマンスを約束します。
Concorde MKII Club
CONCORDE史上最高のサウンドクオリティー。パワフルかつエネルギッシュなサウンドは新たなクラブサウンドの定番モデル。
CONCORDE CLUBは、スタジオ、放送、クラブなどどのような環境においてもDJにとって理想の選択となるような設計と音に仕上がっています。
その特徴は、音を細部まで再生できる楕円針の形状にあります。
特別な楕円形の針は、レコードの溝によりしっかりとフィットすることで溝自体との接触面積を増やし、円錐形のダイヤモンドの針先よりもさらに複雑な音の詳細までを拾い上げることができます。
CONCORDE CLUBの8mV出力電圧は、プリアンプからのゲインが少なくて済む分、よりクリアな音での再生が可能となり、ライブ環境からのフィードバックの影響を低く抑えられます。
また、レコードを様々なデジタル形式のメディアで保存する際に、レコードの非常に細かい音までも拾い上げることで、最適な音質を提供することができるため、デジタル化を目的とした使用にもおすすめです。
Concorde MKII Elite
A LIMITLESS EXPERIENCE(無限の体験)を、ELITE(エリート)で。
流麗なフォルムが美しい、オルトフォンのConcordeシリーズ。
Concorde MkII Eliteは、このひときわ特徴的なこのモデルを代表する、新たなフラッグシップモデルです。
1979年のシリーズ誕生から40年以上の歴史を誇り、今なお多くのレコードファンを魅了し続けるConcordeシリーズは、2018年のオルトフォン創立100周年を契機としてMkIIシリーズに生まれ変わりました。
このMkIIシリーズでは次の100年を担うものとして5モデルが発表されましたが、これらの完成と同時にオルトフォンはさらなる先、究極のConcordeを既に構想し始めていました。
デンマーク本社での開発にあたってはこれまでのDJカートリッジでは到達しえなかった、新たな頂点を目指すという基本コンセプトが決定され、パワフルでありながら高解像度、極めてワイドなレンジ感、高いトレース能力、という一見すると実現困難とすら思えるハイレベルなスペックが要求されました。
I.Elite専用に開発されたアルミ・マグネシウム合金カンチレバー
II.無垢ダイアモンドの楕円針
III.パワフルな音色を生み出す発電コイル
IV.新配合のゴムダンパー
Concoede MkII Eliteは、全てのConcordeを超越するというオルトフォンの予想を超え、さらなる先を現すものとなりました。
グルーヴから生まれる、「A Limitless experience」を、Eliteで。
OM PRO S
低出力かつワイドレンジ。サウンドシステムやジャンルによって出力を抑えたい場合などよりフラットに表現。
VNL
DJカートリッジの新たな定番「VNL」にSingle Pack登場。
オルトフォンは世界最高のコンペティションでワールドチャンピオンに輝いたターンテーブリストたちに協力を要請。
彼らが新時代のDJカートリッジに求めているイメージを丁寧に、かつ真摯にピックアップしながら開発を進めました。
DVS環境の使用時にもスムーズに動作することや、近年増加しているポータブリスト環境への対応も考慮、更にシェルに取付可能かつ軽量という使用アームを選ばない汎用性も重視されました。
極めてクリアで高音質なサウンドとハードプレイ時の針飛び耐性を両立させた夢のカートリッジです。
VNLは100年の伝統と最新のテクノロジーが巧みに用いられたオルトフォンの叡智の結晶です。
カンチレバーは信頼と実績に富んだ高剛性のアルミ、スタイラスにはセッティングや盤の状態による影響を受けにくい丸針を採用。
このスタイラス部分の製造においては最新鋭の全自動ロボティック・アッセンブリが導入され、工業製品としての均一な精度を更に高めることに成功。
またカートリッジ本体の組立に際しては各所で超音波接合による溶接を行い、ボディ剛性の強化と軽量化、素材の一体化を実現しています。
プレイ中に針飛びを起こさず、高い追従性を保つ、オルトフォン完全自社生産のダンパーゴムは、VNLの開発に合わせて専用に設計。
新規設計のハウジングはDJプレイ時に針先位置の視認性が高いという条件をクリアしつつ、分厚く力強いことに定評のあるオルトフォン・サウンドを具現化、シンプルかつモダンなイメージとなりました。
さらに本機のハウジングはシェル取付のネジ穴が貫通型となっているため、様々なヘッドシェル・トーンアームへの取り付けや微調整を容易としています。
6.5gと軽量につき、軽質量なカートリッジの使用を想定したトーンアームでも使用することが可能です。
ハードなスクラッチやバックスピンなどのプレイにも十分に耐えうる剛性をもち、かつDVS・通常のヴァイナルを問わず高いトラッキング性能を発揮。
また本機に採用された丸針のスタイラスチップは、スクラッチやバックキューイングを行った際のヴァイナルの摩耗を最小限に抑えることが可能です。
カートリッジケース
カートリッジケース SCK-2
大切なカートリッジの保管や移動に最適な専用ケース。
剛性の高いアルミフライトケースに固定用の専用金具とウレタンフォームの組み合わせにより、大切なカートリッジの保管や移動に最適な仕様となっています。
またカートリッジの長さやスタイラスガードの押さえにも使用できる調整用ウレタンフォームを付属。
ケース中央部にはオルトフォンカーボンスタイラスクリーナー(別売)の収納にも対応しています。
スタビライザー
Record stabilizer Silver/Black
モダンでシンプルなスタビライザー、オルトフォンより登場!
オルトフォンの「Record stabilizer」は様々なプレーヤーでの使用を想定して自重240gのスタンダードモデルと自重350gの「Heavy」モデルの2種類。
●スタンダードモデル
エントリークラスのベルトドライブプレーヤーなどでの使用も想定して自重を240gとしています。
●自重350gのHeavyモデル
重量級プラッターを備えたベルトドライブ、あるいは強力なモーターを備えたダイレクトドライブのプレーヤーでの使用も想定しています。
両モデルともに切削加工されたアルミ無垢材の表面をサテンマット仕上げとし、更にアルマイトを施してプレミアムな質感を得ました。
底面に備えられた滑らかなフェルトシートによって愛聴盤のレーベル面は保護され、かつ密着の度合いも増すように意図されています。
また側面に設けられたウェーブ状の意匠は、スタビライザーを手にした際の滑り止めも兼ねており、シンプルかつ曲線を多用した優美な北欧デザインの「用の美」をも現しています。
※本製品のスピンドルホールは、レコード盤面→センタースピンドル先端が18mmまでのレコードプレーヤーに対応しております。
プレーヤーのセンタースピンドルが18mm以上の場合、ターンテーブルシートの厚みを増すなどの対応が必要となりますのでご注意ください。