精神幻象 (Mentism)『LIGHT』2024年9月の来日公演でも話題!中国のプログレッシヴ・メタルバンドの1stアルバム
人文、認知、感情、社会、そして心理をテーマに自己省察し表現した全6曲を収録した作品!
国内盤CD
中国のプログレッシヴ・メタルバンド[精神幻象mentism]、1stアルバムが国内リリース決定!
複雑さを排しシンプルにそして新たな次元に立って再出発する今作は、人文、認知、感情、社会、そして心理をテーマに自己省察し表現した意欲作。
「輝かしく冷たい建物、集中して独立した魂……私たちが住む大都市を基盤に、アルバム全体の基調を構築します。希望と勇気を持ち、生命に問いかけ、光に向かって進みます。」
自由、葛藤、迷失、渇望、光と闇、幻想と現実、疑いと確信、脆弱さと勇気、罪と救済……複数のテーマのもと、精神幻象Mentismは自身の鋭い感覚を動機として、人間の内面世界、生存状態、感情観察に対する終わりなき探求を繰り広げます。
6曲の楽曲は、それぞれにおける表現の次元から出発し、プログレッシブメタル独自の聴覚的魅力をもって現実の生活と人々の内面世界を再現し、考え、問いかけ、自らの答えを示します。これが彼らの初アルバム『Light』の由来です。精神幻象Mentismの初アルバムとして、『Light』は客体と心の探求の旅を描いています。
プログレッシブメタルの強烈なエネルギーを推進力として、6つの独立した章を通じて、過去と未来、世界と自己を行き交う終わりなき探求を展開します。この40分31秒の航海から戻ると、心の中の答えが一層明確になります。
しかし、彼らにとっても、私たちにとっても、そして終わりなきこの世界にとっても、これはまだ始まりに過ぎません。
■収録曲
1.私は飛ぶ
2.下劣な奴ら
3.列車の中の女性
4.光
5.炎に向かう
6.大都市
タグ : ハードロック/ヘヴィメタル(HR/HM)
掲載: 2024年10月15日 17:31