ヤン・リシエツキ ショパン:24の前奏曲 他 UHQCD/CD/LPレコード 3月14日発売
カナダのスター・ピアニストが前奏曲の可能性を追い求めたニュー・アルバム
国内盤 UHQCD
輸入盤 CD
輸入盤 LPレコード
カナダのスター・ピアニスト、ヤン・リシエツキが万華鏡のような前奏曲の世界を披露したニュー・アルバム『Préludes』が発売されます。何か“前に来るもの”という意味としての前奏曲の概念を取り上げ、リシエツキは問いかけます。「次々と直接続いていく、このような前奏曲だけの録音プロジェクトは果して深い意味を持つことができるだろうか」と。ショパンは前奏曲を新たに考案しました。彼の象徴的な『24の前奏曲』Op.28は最もよく知られ、リシエツキもこの録音で取り上げています。そして「他の作曲家たちも、この開かれた音楽形式を新たな目的で取り入れ、それぞれが独自の痕跡を残しています」と指摘しています。バッハ、メシアン、ラフマニノフ、グレツキといったさまざまな時代のさまざまな作曲家による前奏曲を紹介しながら、リシエツキは「控えめな前奏曲の幅広い可能性を紹介する」ことで、「観客を音楽の探検に連れ出し、前述の問いかけに“イエス”という答えを出す」ことを追い求めています。
「彼の演奏は瞬く間に心を捉える」ー『ガーディアン』紙
「この非常に称賛されているピアニストの最も優れた特性は、鋭い詩的感性、センスの良さ、派手さを抑えた高い技術力……これら音の輝きの断片一つ一つが、リシエツキにより特徴づけられ、色鮮やかに演奏されていた」ーBachtrack(ウェブサイト)
(ユニバーサルミュージック/IMS)CD収録予定
1) ショパン:前奏曲変イ長調
2) J.S.バッハ:前奏曲第1番ハ長調BWV846(『平均律クラヴィーア曲集』第1巻より)
3) ラフマニノフ:前奏曲ニ短調Op.23 No.3
4-6)メシアン:前奏曲集より(第1曲:鳩/第2曲:悲しい風景のなかの恍惚の歌/第3曲:軽やかな数)
7) ショパン:前奏曲嬰ハ短調Op.45
8) ラフマニノフ:前奏曲嬰ハ短調Op.3 No.2
9-10) グレツキ:4つの前奏曲Op.1より(第1番/第4番)
11) J.S.バッハ:前奏曲第2番ハ短調BWV847(『平均律クラヴィーア曲集』第1巻より)
12) ラフマニノフ:前奏曲ト短調Op.23 No.5
13-36) ショパン:24の前奏曲Op.28(第1番ハ長調/第2番イ短調/第3番ト長調/第4番ホ短調/第5番ニ長調/第6番ロ短調/第7番イ長調/第8番嬰ヘ短調/第9番ホ長調/第10番嬰ハ短調/第11番ロ長調/第12番嬰ト短調/第13番嬰へ長調/第14番変ホ短調/第15番変ニ長調/第16番変ロ短調/第17番変イ長調/第18番ヘ短調/第19番変ホ長調/第20番ハ短調/第21番変ロ長調/第22番ト短調/第23番ヘ長調/第24番ニ短調)
【演奏】
ヤン・リシエツキ(ピアノ)
【録音】
2024年2月11-14日、ベルリン、テルデックス・スタジオ
LP収録予定
《LP 1》
[Side A]1) ショパン:前奏曲変イ長調、2) J.S.バッハ:前奏曲第1番ハ長調BWV846(『平均律クラヴィーア曲集』第1巻より)、3) ラフマニノフ:前奏曲ニ短調Op.23 No.3、4-6)メシアン:前奏曲集より(第1曲:鳩/第2曲:悲しい風景のなかの恍惚の歌/第3曲:軽やかな数)、7) ショパン:前奏曲嬰ハ短調Op.45
[Side B]1) ラフマニノフ:前奏曲嬰ハ短調Op.3 No.2、2-3) グレツキ:4つの前奏曲Op.1より(第1番/第4番)、4) J.S.バッハ:前奏曲第2番ハ短調BWV847(『平均律クラヴィーア曲集』第1巻より)、5) ラフマニノフ:前奏曲ト短調Op.23 No.5
《LP 2》ショパン:24の前奏曲Op.28
[Side A]1-14) 第1番ハ長調/第2番イ短調/第3番ト長調/第4番ホ短調/第5番ニ長調/第6番ロ短調/第7番イ長調/第8番嬰ヘ短調/第9番ホ長調/第10番嬰ハ短調/第11番ロ長調/第12番嬰ト短調/第13番嬰へ長調/第14番変ホ短調
[Side B]1-10) 第15番変ニ長調/第16番変ロ短調/第17番変イ長調/第18番ヘ短調/第19番変ホ長調/第20番ハ短調/第21番変ロ長調/第22番ト短調/第23番ヘ長調/第24番ニ短調
【演奏】
ヤン・リシエツキ(ピアノ)
【録音】
2024年2月11-14日、ベルリン、テルデックス・スタジオ