こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

9 miles


 ジャマイカン・ミュージックが持つ甘酸っぱさ、ルードさ、タフさ、華やかさが凝縮されたミニ・アルバム『万感の想いを込めて』で小うるさいレゲエ・フリークの心をワシ掴みにした9miles。彼らが届けてくれたファースト・フル・アルバム『9MILES』の素晴らしさをなんと説明しよう? なにしろ、かつてのレゲエ・ミュージックが持っていた魔法のような瞬間、それが全13曲に渡って連続していくのだ。一言で言えば、傑作。そうとしか言えない。

 9milesの結成は97年。イヴェント〈CLUB SKA〉のセレクターも務めてきたKazushige HanadaとYasucoを中心に結成され、その後メンバー・チェンジを繰り返して現在の編成となった。

「最初は〈楽しもうよ〉みたいなノリだったんだけど、それでも1週間に一度のリハーサルを欠かさずに継続してきた。そのことがいちばん難しかったのかもしれない。だから、家族のように固い絆があるんです」(Atsuo“Kassy”Kashibuchi)。

 9milesの歩みは実にマイペースだ。Yasucoは現在の自分の姿について「不思議ですよね」と笑うが、なにしろ9miles以前のYasucoとHanadaはバンド経験すらなかったというのだから、それも当然だろう。だが、彼らは決してその歩みを止めなかった。そして、そのなかでひとつひとつ丁寧に積み上げてきたものが形となったのが、この『9MILES』というアルバム。ラヴァーズ、ルーツ・ロック、ダブといったレゲエ・ミュージックのフォーマットをひとまず使用しながらも、全編に渡って瑞々しいフレッシュ感があるところが今作の不思議な魅力となっている。

「それぞれのパートがすごく自然に表現できた結果だと思います。それぞれが日本人として聴いてきたもの――ソウルもブルースもジャズもパンクも、もちろんレゲエも――が自然に滲み出てきたものなんです、意図したものじゃなくて」(Kassy)。

「あってもなくてもいい音はいらない。メンバーは4人しかいないし、出せる音は決まってますから、そこで背伸びしてもしょうがない。だから、一発の音でみんなで悩んだりするんです」(Hanada)。

 それこそが8年間の活動で9milesが掴んだスタイルなのだろうか?

「うん、そうかもしれない。このメンバーでできることは、全員で音を出して盛り上げるんじゃなくて、どこかで引くこと。そういう発想に途中から切り替わっていったんです」(Hanada)。

 そんなサウンドの中心となっているのは、清涼感を湛えたYasucoの歌声だ。

「ナチュラルな景色が浮かんでくる歌ですよね。暖かさがあれば、厳しさもある。僕は大好きです」(Kassy)。

「音を作るときに、メロディーを邪魔しない音作りを全員意識してます」(Kenji Munakata)。

「歌伴に関してはYasucoの歌ありきで作ってますし、そこをどう聴かせていくかというのは重要」(Hanada)。

 その話しぶりを見ていると、彼らは本当にYasucoの歌声に惚れているんだなぁと思えてきて、なんとも嬉しくなってしまった。こんな幸福な関係をレゲエ・バンドのなかで築くことができるなんて、とても素敵なことだ。Yasucoはこう話す。

「それぞれに苦しんだレコーディングだったので、歌っているとみんなの気持ちがドカーン!とのしかかってきた。それだけでも幸せを感じましたね」(Yasuco)。

 レゲエ・ミュージックへの尋常ならぬこだわりを持ちながらも、広く聴かれるべき開放感に溢れた今作。これからの歩みについての彼らの考えは、このバンドの在り方そのものも象徴しているのかもしれない。

「背伸びせずいろんなことにチャレンジしていきたい。かつては無理矢理レゲエ・ミュージックにしようとしていたところもあったんですけど、もっと自然体にやっていきたいですね」(Hanada)。

「感じたままに、自分たちができることだけを拡げていきたい。それがどういう形なのかはまだわからないんですけどね」(Yasuco)。

「うん、自分たち自身が今後どうなるか楽しみなんです」(Munakata)。

PROFILE

9miles
97年結成。Kazushige Hanada(メロディカ/キーボード)、Yasuco(ヴォーカル)、Kenji Munakata(ドラムス)、Atsuo“Kassy”Kashibuchi(ギター)からなる4人組バンド。ライヴ活動を続けながら、2002年に7インチ・シングル“Mind's A Journey”“Catch Trace Of Mind”を連続リリース。その透明感あるラヴァーズ・サウンドが話題となり、2003年6月にはミニ・アルバム『万感の想いを込めて』をリリース。その後GHOST RIDERに移籍して、7インチ・シングル“NIGHTMARE WAKES ME UP”を発表。このたびSLY MONGOOSEやYOUR SONG IS GOODなどのメンバーも参加したファースト・フル・アルバム『9MILES』(GHOST RIDER)をリリースしたばかり。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2005年05月06日 12:00

更新: 2005年05月06日 19:36

ソース: 『bounce』 264号(2005/4/25)

文/大石 始