インタビュー

ALESHA


  ミスティークの10頭身美女、アリーシャがついにソロ・アルバムを完成! 2005年に同グループを解散し、翌年には本国UKでソロ・デビュー・シングル“Lipstick”をヒットさせた彼女。私生活でのゴタゴタ――夫だったMCハーヴェイ(元ソー・ソリッド・クルー)との破局劇――や突然のレーベル移籍などさまざまな大人の事情を経て、ようやく待望のファースト・アルバムがお目見えした次第だ。その『Fired Up』で、彼女は今度こそ本当に第2ステージの幕を開けることとなる。

「確かに長い時間がかかった。その間に私の人生ではさまざまな変化が起こったわ。いまがベストなタイミングだったんだと思う」と語るアリーシャは、ミスティークでの8年間を「人生で最高の時間だった」と前置きしたうえでこう振り返る。

「私たちがUS進出した頃、UKの所属レーベル(テルスター)が倒産したの。でも、それぞれ新しいことに挑戦したい気持ちが芽生えはじめた時期だったから、区切りを付けるいい機会だと思ったわ。私たちはミスティークとして十分にやった。そう言える8年だった」。

 倒産、解散、破局に契約解除など、とかく近年のアリーシャは荒波に揉まれてきた。しかし一方、彼女は思いも寄らない方面でブレイクしている。昨年、UKの人気TV番組「Strictly Come Dancing」(14組が社交ダンスを競う、日本でいう〈芸能人社交ダンス部〉的な番組)に出演した彼女は見事に優勝を果たしたのだ。いわゆる視聴者参加型のリアリティー番組なので反響は大きく、新レーベルの契約話まで舞い込むフィーヴァーに。まさに捨てる神あれば何とやら……いまやアリーシャはお茶の間の人気者なのである。

 そして、試練を乗り越えて新境地を開拓し、体得した自信とエネルギーを糧に作られたのが、今回の『Fired Up』だ。タイトルは文字どおり〈準備OK!〉という復活宣言だ。1年をかけて試行錯誤しながら完成させたアルバムには、眩しいほどの生命力が溢れている。エネルギッシュなアップを中心に、とことんキャッチーでダイナミックなポップス/R&Bを展開。どん底を経験したとは思えない、吹っ切れた明るさが全体に漂う。

「グループでは妥協も多くなるけど、ソロでは自分自身を思う存分表現したかった。私はジェイムズ・ブラウンに大きな影響を受けているし、とにかくファンキーな作品になったと思うわ。ポジティヴで楽しいパーティー・トラックも多いし、ダンス・ミュージックを愛する人に捧げるサウンドよ。単調にしたくなかったから、音楽性もR&B、ヒップホップ、レゲエ、ロック、ポップと多彩なの。私自身が多様な人間だからね」。

 カイリー・ミノーグやジョージ・マイケルを手掛けるジョニー・ダグラスを中心に、スウェーデンの鬼才ことアンダース・バッジ、ジョン・レジェンドが主宰するレーベルの第1弾アーティストに選ばれた同郷の新進女性シンガー/MCのエステルらが参加。アリーシャ自身もほぼ全曲でソングライティングに携わり、伸びやかで自由な雰囲気はヴォーカルや歌詞からも伝わってくる。彼女のリリックは、ラヴソングに女性賛歌、そして音楽業界から社会問題まで幅広いテーマにリアルな眼差しを投影したものだ。

「歌詞は前向きな気持ちで、自分に正直に書いたわ。例えば“Knock Down”では、どんなに大変で落ち込んだ時でも、自分の内なる力で打破するようがんばらなきゃいけないっていう率直な思いを描いてるの。ヴォーカル面は最大のチャレンジだったわね。私はいままで歌よりもラップで知られてきたし、1人で1曲を歌い切ること自体が初めてだったから。アーティストとして成長できたと自負してるわ」。

 今年で30歳を迎え、アーティストとしても女性としても節目を迎えたアリーシャ。3月にはミュージシャン役を好演した初出演映画「Milestones」の本国での公開も控えている。また、「TVで自分のトークショウを持つことも夢」だそうだ。覚悟を決めた女性に怖いものはない。貪欲に、パワフルに、彼女はこれからも世界を魅了してくれるはず――。

PROFILE

アリーシャ
78年生まれのシンガー/MC/ダンサー。ジャマイカ人の父に影響されて多様な音楽に親しみながら、5歳の頃からタップとバレエのレッスンを受け、幼少時よりダンサーとして活動。99年にロンドンのダンス・スクールで出会った友人たちとミスティークを結成し、2001年にデビューを果たす。全英2位を獲得した“All I Want”などのヒットを残して2005年にグループを解散すると、ポリドールとソロ契約して2006年にソロ・デビュー・シングル“Lipstick”をリリース。並行してモデルやタレント業へも活動の幅を広げ、BBCのTV番組「Strictly Come Dancing」に出演して話題となる。このたびファースト・ソロ・アルバム『Fired Up』(Polydor/ビクター)を日本先行でリリースしたばかり。

カテゴリ : インタビューファイル

掲載: 2008年02月28日 22:00

ソース: 『bounce』 296号(2008/2/25)

文/梅岡 彩友美