こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

Hi-Fi CAMP

 現在オンエア中のポカリスエットのCMソングを手掛けた4人組と言えば、おわかりだろうか? ギミックや目先の新しさには目もくれず、ひたすら自分たちの王道を模索し続ける彼らがファースト・アルバム『1st BEST』を完成させた。持てる力をすべて注ぎ込んだという本作について、SOYA(ヴォーカル/MC)とAIBA(キーボード)の2人が語る。

だんだん見えてきたのは〈歌を大事にしよう〉っていうこと

――わかりやすいポップスでありながら、Hi-Fi CAMPの個性みたいなものもきちんと表現されていて。ファースト・アルバム『1st BEST』、これはかなり手応えがあるんじゃないですか?

AIBA「そうですね。自分たちのカラー、Hi-Fi CAMPらしさをしっかり出したいと思って、そこに重点を絞ったんですけど、もう大満足です。それはタイトルにも出ています(笑)」

SOYA「いまの僕らのすべてを出せたんじゃないかな、と。聴いてもらえれば〈いいな〉って言ってもらえると思います。聴いてもらえるかどうかが問題なんですけど(笑)」

――すごい自信とシビアな認識が入り混じってますねえ(笑)。いまAIBAさんが言った、〈Hi-Fi CAMPらしさ〉って、何だと思いますか?

AIBA「結成して2年くらいになるんですけど、だんだん見えてきたのは〈歌を大事にしよう〉っていうことなんですね。歌詞とメロディーを中心にして、それを邪魔しない音作りを意識するというか。それがいちばん、僕らがやらなくちゃいけないことじゃないかな、と」

――最初から明確なコンセプトがあった?

AIBA「いや、やりながらわかったことのほうが多いです。もともとはヴォーカルのKIMと僕がバンドをやっていて、SOYAとDJのTOSHIROはクラブで活動してたんですよ」

SOYA「まあ、チェケラッチョですよ」

――(笑)。ヒップホップ系?

SOYA「そうっすね(笑)」

――AIBAさんがやってたバンドは?

AIBA「ライヴハウスにも出てたんですけど、シーケンスを使ってたりR&B寄りの曲があったり、普通のバンド・サウンドとはちょっと違ってたんです。で、こっち(SOYA)のほうもゴリゴリのヒップホップというよりは、すごくキャッチーな曲もやってて。そこです、〈いっしょにやれるんじゃないか〉って思ったポイントは」

SOYA「仲間に入れてもらえない同士でね(笑)」

――お互い、それぞれのシーンに違和感があったということですよね。

AIBA「まあ、そうですね。KIMが地元の老舗のクラブでスタッフとして働きはじめて、そこでSOYAとも交流があって。〈おもしろいヤツがいる〉って話になって」

SOYA「登竜門といういか、仙台のブラックなヤツらはとりあえずそこに集まるんです。やっぱり〈俺が俺が〉っていうタイプの人が多いんですけど、僕らは女の子のヴォーカルなんかもいて、やっぱりちょっと浮いてて。ああいうシーンは仲間意識が強いですから」

AIBA「僕らも〈DJとか入れたいな。ラップできるヤツいないかな〉って思ってたから、〈ちょうどいいじゃん、両方いるし〉っていう」

――それで意気投合した、と。ツイン・ヴォーカル、DJ、キーボードっていうスタイルはかなりユニークだと思うんですが、どういう活動からスタートしたんですか?

AIBA「とにかく曲作りですよね。ライヴをやるにも曲が必要だし、そこで自分たちのスタイルを固めていこうと思ったんです。で、それがすごく楽しかったんですよ」

SOYA「うん」

AIBA「やればやるほど可能性が見えてきて。ヴォーカルのキーも違うから、そのぶん幅広い楽曲が作れるんです。狙ってたわけじゃないんだけど、ふたりの声の魅力的な部分も違ってて、曲の構成や歌詞の内容に合わせて声を選ぶこともできる。しかも、ユニゾンにはユニゾンの魅力があって、いろんな発見がありました。ホントに」

――すごい。何だかプロデューサーみたいなコメントですね。

SOYA「そう、そうなんですよ。基本的なアレンジもすべてAIBAがやってるし、ボスですね」

AIBA「(SOYAは)適当に言ってるだけですから(笑)」

SOYA「でも、この人はすごいなって思いましたよ。うちは4人全員が曲を作るし、僕なんか完全に本能で作ってるタイプなんですけど、彼の打ち込みやアレンジによって、ちゃんとHi-Fi CAMPの曲になっていくんです。AIBAっていうインターフェイスがあって、はじめてバンドが成立してる感じですね」

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2009年08月12日 18:00

更新: 2009年08月12日 18:13

文/森 朋之