こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

NICO Touches the Walls

 空から大地へ――壮大なスケールで描き出されるサウンドスケープのなかで、力強く脈打つ生命の鼓動。〈いまを輝かせよう〉という意志を〈意味のある音〉だけで体現したというNICO Touches the Wallsのニュー・アルバム『オーロラ』について、4人に話を訊いた。

テーマがハッキリしたものを作ろうと

――リリースが11月25日で〈いいニコの日〉。うまいこと考えましたね。

光村龍哉(ヴォーカル/ギター)「ツアーの前ならいつでも良かったんですけど。スタッフから〈こんな日がある〉と聞いて、〈絶対出そう!〉と(笑)」

――中身もとても濃いです。前作のファースト・アルバム『Who are you?』とはかなり違って、ひとつのコンセプトでまとまった作品という感じが強くします。

光村「やっと、ちゃんと〈アルバム〉を作ったなと思います。ファーストは、結成の時からの古い曲もいっぱいあったし、そこまでの総決算みたいな作品だったので。その次は、きちんとテーマを持った作品を作りたいという気持ちがありましたからね」

――メンバーそれぞれ、アルバムが完成した時の手応えは?

古村大介(ギター)「すごい達成感というか充実感というか、ひとつ形に残せたという実感はあります。少なからず新しいことにも挑戦していて、難しいこともあったけど、いい作品にしたいという気持ちが12曲すべてに込められたと思います」

対馬祥太郎(ドラムス)「今年1年やってきたことが実って、本当に良かったです。自信はあったし、いい流れに乗って、イケイケで作れました。〈4人でこれを作ったんだ〉という実感がすごく強いですね」

坂倉心悟(ベース)「本当に達成感がありますね。今年はこのアルバムを作ることに賭けてきたので、自分が聴きたいアルバムが出来たことがすごくうれしいです。いろんな人に聴いてほしいですね」

光村「自分たちらしい作品がやっとできました。バンドを組んだ当初は、〈自分たちはどういうふうに受け入れられるんだろう?〉って窺いながらライヴをやっていたこともあったけど、去年アルバムを作ってツアーをやって、バンドとして受け入れられたという実感があったので、その次の作品を作るにあたって、曲が認められる作品を作りたいというテーマがあって。より自分たちの持ち味や、聴いてきた音楽や、やりたい音楽を惜しげもなく出せたなって、出来上がって聴いても感じますね。そういう状況にいられる喜びもすごく感じます」

――曲作りは、前のアルバムが終わってから始めたんですか。

光村「前作を作ってる途中から、〈次はテーマのハッキリしたものを作りたい〉という気持ちはあって、ツアー中もそういう気持ちでずっと沸々としていて。ツアーが終わって4日でスタジオに入りましたからね。その時にはもう、このアルバムの曲も何曲かやってました。それにしては、出来上がるまで時間がかかったなという気もしますけど(笑)。10か月ぐらいレコーディングしてましたからね。ただ、出来た曲をどんどん出すよりも、アルバムとして納得のいく作品を作りたいという気持ちが強かったので、迷いはなかったです」

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2009年11月25日 18:00

文/宮本 英夫