マレウレウ 『もっといて、ひっそりね。』
[ interview ]
自身のルーツ・ミュージックであるアイヌ民謡の復活と伝承に取り組んでいるマレウレウ。これまでにUAやSPECIAL OTHERSをゲストに迎えてきたライヴ・イヴェント〈マレウレウ祭り〉なども話題の彼女たちが、このたびファースト・フル・アルバム『もっといて、ひっそりね。』をリリースした。
さまざまにイマジネーションを膨らませてくれるREKPO、HISAE、MAYUN KIKI、RIMRIMによるウコウク(輪唱)の楽しさはすでに定評があるが、この新作における彼女たちの自由で奔放な歌声の広がりは、ホント泣けるほどに気持ちが良く、なおかつ可愛らしさが増していたりもする。こんな素敵なアルバムがどうやって作られたのか。4人に話を訊いた。
4人の声が合わさったときのオリジナリティー
――初のフル・アルバムですね。手応えはどうですか?
MAYUN KIKI「前作『MAREWREW』とは違って、今回はアレンジや選曲なんかも含めて自分たち主体でやろうと。昔の音源をみんなで聴き込んで〈このばあちゃんたちすごいよね~〉って感心しながら、これが好きだと思えるものをチョイスしていったんです。私たち、基本的にカッコイイものをやりたい、ってスタンスですから」
HISAE「昔のテープを聴いて、いいな~と思っても、4人で歌ってみてわかることが多々ある。曲によって何を言ってるのかわからないものも多いし」
REKPO「私たちいまは4輪唱でやっているけど、曲によっては3輪唱とか、二手に分かれてやったほうがシックリくることがある。でもやっぱり歌ってみなければわからなくて。音の重なりから、〈空耳〉みたいなのが聴こえてくる瞬間がいちばん楽しんです」
(左)RIM RIM (右)HISAE
MAYUN KIKI「元の音源も何人かで歌われているんだけど、それぞれがどの声を聴いているかによって、4人でやってみたら全然違うものに仕上がったりするんですよね」
HISAE「おもしろいことに(4人の聴くポイントが)毎回上手くバラけるんですよ。まず目の前に出来上がっている曲がある、でも私たちが歌っていくことによってまた新たな曲が出来上がっていく」
MAYUN KIKI「最初はおばあちゃんの真似をしようと努力するんですけど、4人の声が合わさったときに昔のものとは違うマレウレウの新しい形になっている」
――へえ。すると誰かが意外な方向を向いていても修正したりせず?
MAYUN KIKI「4人とも自由に行こう!って感じですよ」