11月に予定されていた、THE VINESの単独来日ツアーが、メンバーの体調不良により、全公演中止に
オーストラリア出身のロック・バンドとして人気となり、〈FUJI ROCK FESTIVAL '08〉へも出演していたヴァインズの単独来日ツアーが、フロントマンのクレイグ・ニコルズの精神面での病気により全公演中止となった。
今回中止が決まったのは、11月に予定されていた東京と大阪での追加公演を含む全3公演。招聘元の〈SMASH〉のサイトには、「クレイグ・ニコルズの精神状態が長期療養を早急に要するものと判断されたため、急遽中止が決定致しました」と、中止の理由が書かれている。また同サイトには、メンバーからのコメントとして「現在のクレイグの精神状態で演奏する事は不可能で、非常に深刻な状況が心配されています。ヘイミッシュ 、ライアン、ブラッド、バンドメンバー全員がこの事態を非常に悲しんでおり、彼等の全てのファン、友人そして家族へ、彼等の暖かいサポートにまずは心より感謝の意を表したいです」との、文章も掲載されている。
以前にも、精神的な病を患っていたクレイグだが、その〈FUJI ROCK FESTIVAL '08〉でのステージがすばらしいものだっただけに、今回の公演中止は、ファンにとっては残念なところだ。一日も早い復活と、再来日を期待しよう。なお、チケットの払い戻し方法等については〈SMASH〉のオフィシャルサイトにてご確認を。