Galileo Galilei、新曲“青い栞”がノイタミナ新アニメ〈あの花〉主題歌に決定
Galileo Galileiの新曲“青い栞”が、フジテレビのノイタミナ枠で4月14日よりスタートするTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のオープニング・テーマに決定した。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は、いつのまにか疎遠になってしまった幼馴染みたちが、ある出来事をきっかけにふたたび集まり、友情や恋心などを育みながら成長していく姿を描いたオリジナル作品。叙情的で繊細な世界観を持ったGalileo Galileiの楽曲が、淡く切ない青春ストーリーを彩ることになりそうだ。今回の発表に際し、ヴォーカル/ギターの尾崎雄貴は以下のコメントを寄せている。
「〈あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。〉のコンテをはじめて見た時に、とてもドキドキしました。小さい頃からアニメ番組を毎日かかさず見ていたので、主題歌に僕らの曲を使っていただけることが、飛び上がるほど嬉しかったです。今回は自分の中に浮かんだ風景を曲にしました。直感的にそうしました。どのようにマッチングするのか、とても楽しみです」。
さらに同アニメのエンディング・テーマは、本編のメイン・キャラクター3人によるZONE“secret base ~君がくれたもの~”のカヴァーとなることも併せて発表された。こちらのサウンドは、VOCALOIDシーンで人気のクリエイターであるとく、古川本舗、ハチ、wowakaの4人から成るプロデュース・ユニット=estlaboが手掛けており、4月27日にシングル・リリースされることも決まっている。“青い栞”のCD化はいまのところ予定されていないので、気になる人はアニメのオンエアをチェックしよう!