JIMMY CLIFFとRANCIDのティムがコラボ! THE CLASH名曲をカヴァー
昨年に〈ロックの殿堂〉入りを果たしたレゲエ・ミュージシャンのジミー・クリフが、ランシドのティム・アームストロングをプロデューサーに迎えて新作を制作していることがあきらかとなった。
海外の音楽メディア〈Stereogum〉に掲載されたジミーのインタヴュー記事によると、このプロジェクトは彼のスタッフがティムを推薦したことがきっかけとなってスタート。2人は共に生前のジョー・ストラマーと親交があったことからすぐに意気投合し、とんとん拍子で話が進んだようだ。現在はバック・バンドのエンジン・ルームと共にレコーディング作業を行っており、今年の11月にEP、来年の初頭にはアルバムを発表する予定だという。レゲエとパンクの両シーンを代表するアーティストのタッグ作ということもあり、大きな注目を集めることは間違いなさそうだ。
ジミー・クリフのSounsCloudでは、EPへの収録が予定されているクラッシュのカヴァー“Guns Of Brixton”の音源を公開中。夏にピッタリのクールなレゲエ・チューンに仕上がっているので、気になる人はいますぐチェックしてみよう!