こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

SIA(シーア)初監督映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』、日本公開日が来年2月25日に決定。特報映像&新ヴィジュアル公開

ライフ・ウィズ・ミュージック

ステージでは素顔を見せない「顔なきポップスター」として、世界的注目を集めるシンガー・ソングライター SIAが初監督を務め、オリジナル楽曲でカラフルに彩るポップ・ミュージック・ムービー『ライフ・ウィズ・ミュージック』が2022年2月25日に全国公開されることが決定した。

楽曲はもちろん、パフォーマンスやミュージック・ビデオに見られる卓越したセンスに定評のあるSIAが、初の映画監督にして原案/脚本/製作まで手掛けた本作のベースとなるのは、自身の実体験。かつて薬物やアルコール依存症に陥り、自殺を試みるほど絶望した彼女を救ったのは、愛すべき友人と音楽だった。多くの苦しみを乗り越えてきた自身の半生を主人公 ズーに託し、「愛する」ことを学び、居場所や明日への希望を見いだしていく感動のドラマを珠玉のミュージック・シークエンスで描く。

主人公 ズーを演じるのは、ケイト・ハドソン。周囲の人々との関わりの中で「愛」を知っていく、孤独な女性を全身全霊で熱演し、「第78回 ゴールデングローブ賞」コメディ/ミュージカル部門で最優秀主演女優賞にノミネートされた。SIAにとっての「救い」である音楽そのものをイメージした、イマジネーション豊かな自閉症の妹 ミュージックを演じるのは、SIAの楽曲“Chandelier”のミュージック・ビデオで圧巻のダンス・パフォーマンスを披露し話題を呼んだマディ・ジーグラー、ズーに優しく寄り添う隣人 エボ役には、ブロードウェイ・ミュージカル「ハミルトン」でトニー賞最優秀ミュージカル俳優賞に輝いたレスリー・オドム・Jr.などSIA自ら才能に惚れ込みキャスティングした実力派キャストたちが脇を固める。

このたび、本作の特報映像とポスター・ヴィジュアル、新場面写真が一挙公開された。

映画『ライフ・ウィズ・ミュージック』特報【2022年2月25日(金)公開】

特報映像では、SIAが本作のために書き下ろした12曲のうち、主題歌である“Together”に乗せて色とりどりでイマジネーション豊かな世界が広がる。「愛と音楽が、明日への光」というキャッチと共に、孤独に生きるズーが、祖母の急死により、長らく会っていなかった自閉症の妹 ミュージックと暮らしながら、隣人のエボや周囲の助けを借りて明日への希望を見いだすドラマ・シーンと、「愛」と「希望」と「驚き」に満ちた、カラフルでポップな音楽シーンが交錯。この音楽シーンは、ミュージックの内面世界を映し出す表現手法として使われており、これまでの映画の概念にとらわれない「新体感のポップ・ミュージック・ムービー」を象徴する。

併せて解禁されたポスター・ヴィジュアルは、ズーがカラフルなビニール・プールにミュージックとエボを誘いながら、平穏なひとときを過ごしている姿をエモーショナルに表現。生きる希望を失っていたズーが「愛する」ことで得られる幸せに気づく、心温まるワンシーンである。

そして本作の世界観が垣間見える新場面写真では、SIAの自伝的な要素が盛り込まれているリアルな現実ドラマ、色鮮やかで陽気で風変わりな音楽世界、その間を行き来するSIAの独特な世界観が滲み出ている。

ライフ・ウィズ・ミュージック

ライフ・ウィズ・ミュージック

ライフ・ウィズ・ミュージック

ライフ・ウィズ・ミュージック

ライフ・ウィズ・ミュージック

ライフ・ウィズ・ミュージック

さらに、本作をいち早く鑑賞したクリエイター勢から絶賛のコメントが到着している。

 

■いしわたり淳治(作詞家/音楽プロデューサー/作家) コメント
映像の美しさ、登場人物たちの豊かな表情、温かい物語、そして音楽。どこを切り取っても溢れんばかりに愛が詰まっている。

 

■yama(アーティスト) コメント
“誰もが不安を抱えて傷つくのを恐れてる”
という言葉に共感しました。
音楽シーンの色鮮やかな世界観と歌が素敵で印象的で、愛について考えるきっかけをくれる映画でした。

 

■辻󠄀本知彦(舞踊家/コレオグラファー) コメント
映画を観た後、ミュージックのように目を大きく見開き、指を動かしてる自分がいた、そして空を見た、何気ない空がいつもより綺麗だと感じる。

 

■千原徹也(アート・ディレクター) コメント
ちょっと嬉しかった、ちょっと後悔した、ちょっと悔しかった、
ちょっと頑張れた、ちょっと悪いことした。ちょっと生きるのに疲れた。
そんな毎日おきるちょっとを埋めてくれるのは、
音楽(MUSIC)という存在かもしれない。
音楽の大切さを、映画という表現でSiaに気付かせてもらった。

 

■que(アニメーション作家) コメント
切実に苦しい状況に置かれた登場人物たちが音楽シーンで見せる表情に安堵。その裏側に回り込むような視点は所詮これはただの映画でしかないが、観ている私達の実人生も所詮ただの人生でしかないといういい意味の開き直り。自閉症者から見た世界を表現したシーンは人間の知覚の多様な偏りの一つの表現としてとてもいい。

 

■関和亮(ディレクター/アートディレクター/フォトグラファー) コメント
登場人物全てが愛おしい。圧巻の音楽と映像表現。
Siaの世界にどっぷり浸れる新しい映画の誕生。人々が支え合うにはどうしたらいいのか?一つの答えがこの映画にあります。

 

■内山拓也(映画監督) コメント
めまぐるしくて脆く、まぶしくて壊れそうな機微を、うつくしく繊細に掬い取りながら、裏切らないで、これまでもかと大胆に描いていた。
歌手のみならず、表現者Siaの紛れもない眼差しがここにあった。
そして、これからのケイト・ハドソンの肩書きは「あの頃ペニー・レインと」ではなく、「ライフ・ウィズ・ミュージック」に更新すべきだろう。

 

■安田現象(アニメーション作家/監督) コメント
表現は99パーセントの苦痛と1パーセントの喜びでできている。
生きる苦しみの中に見えるほんのわずかな喜びのために、今日も自分は創作を行うのだと思い出させられた。

 

■かとうみさと(映像監督) コメント
映画の中での日常に溢れている生活音が音楽へと繋がっていくことで生まれる没入感と、物語の中での登場人物の感情表現として差し込まれるMVの素晴らしい色使い、細部に渡る演出に心を奪われました。
普通じゃない「私」が、同じく普通じゃない「誰か」と共に生き、成長していくことへの尊さを改めて実感できる映画です。

 

▼映画情報
『ライフ・ウィズ・ミュージック』
2022年2月25日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
監督/製作/原案/脚本:SIA
キャスト:ケイト・ハドソン(『あの頃ペニー・レインと』)、マディ・ジーグラー(SIA“Chandelier”MV)、レスリー・オドム・Jr.(ミュージカル「ハミルトン」)
原題:MUSIC
配給:フラッグ
公式サイト:lifewithmusic.jp
公式Twitter:@lifewithmusicjp
公式Instagram:@lifewithmusicjp
(C)2020 Pineapple Lasagne Productions, Inc. All Rights Reserved.

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2021年12月17日 19:00