こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

(第10回)脱臼した時間 - フェイヒィの閑話/休息

寒くとも街が活気づく冬のロンドン

連載
BO NINGENの人生一度きり
公開
2013/11/29   11:00
更新
2013/11/29   11:00
テキスト
文/Yuki Tsujii(BO NINGEN)


寒くとも街が活気づく冬のロンドン



散歩コース。
もうすっかり冬。



BoNingen_A7
部屋



BoNingen_A8
近所



BoNingen_A9
散歩



ぼくとBO NINGENにとって馴染み深いCafe Otoもここ。
スタッフのジャック。



BoNingen_A10
ジャック



彼もミュージシャンで、ドゥームを演奏します。
静かなCafe Otoで、極小の音量でドゥームをいつも流しています。アナザー・ナイスガイ。
どんなハーシュな、エクストリームな音楽でもBGMになってしまう奇妙な空間。



BoNingen_A11
Cafe Oto



毎年言ってる気もしますが、本当に寒い。
シャープです、空気が。
そういう時は珈琲もいいですが、たまには違ったものを、と思い、入った店で〈Steamed Ginger Beer〉なる飲料を飲んだのですが、これがまたすごく美味しくて。
ジンジャー・ビールとは、名前こそ〈ビール〉という名を頂いてるけれど、日本でいうジンジャーエールに近いのかな。
ただ歴史はもっと古くて、イギリスでは昔から家庭でも作られてきた、ジンジャーと糖分を発酵させたノンアルコールの飲み物。
冷たいのが主流なのですが、この温かいものは初めて。ハニーを入れると甘みが増してより美味しい。
身体が芯から温まる。



BoNingen_A12
ジンジャー・ビール



BEYOND RETROという大型の古着屋さん。
この店でライヴの衣装や、フラワープリントの服を調達することもしばしばあります。
クリスマスが近いこともあり、古着屋でもサンタが幅を利かせていますね。
でかい、よね?
この時期のロンドンは、寒くとも非常に温かいというか、街が活気づいていて不思議な気分になります。



BoNingen_A13
ビヨンド・サンタクロース



ここも近所のマーケット。
野菜や果物が安く手に入ります。
この一画だけは、いわゆるトレンディーになってゆくダルストンのなかでも、変わらない時間が流れています。
飛び交う怒号と喧噪。地面に食べ物/ゴミ/鳥の足/etc etcが散乱する街の真実。
どちらかというと、変化を遂げてゆく街のなかで、こちらのほうがもはや超現実的というか、本来の姿が逆に作られたような……これも不思議な錯覚に陥る。



BoNingen_A14
リドリー・ロード・マーケット



うーん、ただ散歩をしているぼく自身の眼差しを抽出しただけ、みたいになってしまいました。
なんて退屈な人間!と思われても仕方ないような、怠惰っぷり。
食料でなく、衣類やガラクタが売られている蚤の市や、パブ、ビールのことも書きたかったのですが、蚤の市は行く時間がなく、この刺すような寒さの季節にビールのことをあまり書く気にならなかったというのもあり、また次の機会にでも、お気に入りのパブなどについて書けたらな、と思います。

さて、われわれBO NINGENはひたすらスタジオ作業中。
来年は1月からオーストラリアのフェスティヴァル〈ビッグ・デイ・アウト〉、日本の東名阪公演、そしてアメリカと、ライヴ→アルコールの痛飲→宿酔という図式が約束されているようなラインナップ。
2月の日本公演は3か所と少ないですが、みんなとお会いできることを楽しみにしています。
真冬と真夏、本当に日本は季節の表情が豊か。
ぼくたちBO NINGENが日本にいるという〈非・日常〉が、皆さんにとっても同じ感覚であったら、また素敵ですね。
日本も寒いと思うので、風邪などお召しにならないよう。

それでは。



PROFILE/BO NINGEN



Taigen Kawabe(ヴォーカル/ベース)、Kohhei Matsuda(ギター)、Yuki Tsujii(ギター)、Akihide Monna(ドラムス)から成る4人組。2006年、ロンドンのアートスクールに通っていたメンバーによって結成。2009年にアナログ/配信で発表した『Koroshitai Kimochi EP』が現地で話題となり、〈Offset Festival〉をはじめとした地元メディアからも注目を集め、UKツアーのみならず、日本盤の発表後は日本でのツアーも成功させる。2011年にミニ・アルバム『Henkan EP』をリリース。最新作となるセカンド・アルバム『Line The Wall』(Stolen/ソニー)の日本盤も大好評。来年1月のオーストラリア各地を巡るフェス〈ビッグ・デイ・アウト〉の後は、お待ちかねの来日公演〈BO NINGEN HEADLINE LIVES 2014〉がスタート! 詳しくは以下の通り。そのほか最新情報はこちらのサイトでチェック!

〈BO NINGEN HEADLINE LIVES 2014〉

●2月8日(土) 東京:代官山UNIT
開場:17:00 開演:18:00
info:HOT STUFF 03-5720-9999 〈doobie-web.info〉
●2月13日(木) 大阪:Pangea
開場:18:30 開演:19:00
info:清水音泉 06-6357-3666 〈www.shimizuonsen.com〉
●2月14日(金) 名古屋:CLUB UPSET
開場:18:30 開演:19:00
info:JAIL HOUSE 052-936-6041 〈www.jailhouse.jp〉



記事ナビ

RELATED POSTS関連記事