こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

シノーポリ晩年の名演を初LP化!シュターツカペレ・ドレスデンとのライヴ3タイトル!

シノーポリ&ドレスデン(LP)

PROFILの名盤を初LP化!

2001年、『アイーダ』の公演中に倒れ突然の死を遂げた指揮者ジュゼッペ・シノーポリ。その晩年の至芸を改めて振り返るべく、PROFILレーベルのシュターツカペレ・ドレスデン自選名演シリーズのライヴ音源をALTUSがライセンスして初LP化。いぶし銀と讃えられたオーケストラの何物にも代えがたい伝家の宝刀と言うべき極上の響きに、シノーポリの偏執響的な細部へのこだわりが組み合わされ、さらにライヴならではの高揚感が加わった至高の名演奏。LP用のリマスターを施し、CDとは異なる新たな魅力を獲得しました。

解説書にはベルリン在住の音楽評論家・城所孝吉氏による2001年当時のシノーポリ追悼原稿を復活掲載。シノーポリのラスト・コンサートとなった『アイーダ』公演の現場に居合わせていた城所氏による、衝撃を抑えきれない迫真の文章は戦慄すら覚える劇的な内容です。

 

ドレスデンの極上の響きに
晩年シノーポリの緻密な解釈が溶けていく。
稀に見る美演、至高の名演が初LP化。

マーラーはシノーポリ十八番の作曲家で、セッションによるフィルハーモニア管との全集録音も名盤の誉れ高いものです。セッション盤は一種どぎついような神経質さを強調したところがありますが、このドレスデンとのライヴ盤はオケの特徴的な響きも相まって美しい音色と肌触り。とはいえシノーポリならではの細かなコントロールが行き届いており、聴けば聴くほど音楽の深層が見えてくるような、含蓄のある美演を聴かせてくれます。バンゼのソプラノもまさに天国的で心に染み入る名唱です。

PHLP 025/6(2LP)
国内プレス
完全限定生産盤
ステレオ
日本語帯・解説・歌詞対訳付

ジュゼッペ・シノーポリ/ゼンパーオーパー・ライヴ集成第1集
マーラー:交響曲第4番 ト長調
[LP1-A] 第1楽章
[LP1-B] 第2楽章
[LP2-A] 第3楽章
[LP2-B] 第4楽章

ユリアーネ・バンゼ(ソプラノ)
ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)
シュターツカペレ・ドレスデン
録音:
1999年5月29日/ゼンパーオーパー(ライヴ)

シノーポリ十八番のマーラー、その真骨頂!
調性崩壊寸前の瞬間さえ異様なまでに艶やか。
ドレスデンの極上の響きも堪らぬ至高の名演、初LP化!

マーラーはシノーポリ十八番の作曲家で、セッションによるフィルハーモニア管との全集録音も名盤の誉れ高いものです。セッション盤は一種どぎついような神経質さを強調したところがありますが、このドレスデンとのライヴ盤はオケの特徴的な響きも相まって美しい音色と肌触り。とはいえシノーポリならではの細かなコントロールが行き届いており、聴けば聴くほど音楽の深層が見えてくるような、含蓄のある美演を聴かせてくれます。マーラーの作曲技法の総決算と言うべき大作第9番を、じっくりと濃密に描き切った至高の名演です。

PHLP 027/8(2LP)
国内プレス
完全限定生産盤
ステレオ
日本語帯・解説付

ジュゼッペ・シノーポリ/ゼンパーオーパー・ライヴ集成第2集

マーラー:交響曲第9番 ニ長調
[LP1-A] 第1楽章
[LP1-B] 第2楽章
[LP2-A] 第3楽章
[LP2-B] 第4楽章

ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)
シュターツカペレ・ドレスデン
録音:
1997年4月6日/ゼンパーオーパー(ライヴ)

晩年シノーポリがドレスデンと共に到達した高み!
オーケストラの旨味を活かしきった匠の業が冴える。
ロマン派の大曲を濃密に描く至高の名演、初LP化!

リヒャルト・シュトラウスとシューマン、ロマン派の大家2人による名作を収録した当盤では、ドレスデンの美しく特徴的な響きを存分に堪能いただけることでしょう。シノーポリの解釈はたいへん細やかで、時にマニアックなまでのこだわりぶりですが、オーケストラが繰り出す演奏は常に流麗。指揮者とオケの個性が高次元で混じり合った名演となっています。これぞ晩年シノーポリの境地と言えましょう。

PHLP 029/30(2LP)
国内プレス
完全限定生産盤
ステレオ
日本語帯・解説付

ジュゼッペ・シノーポリ/ゼンパーオーパー・ライヴ集成第3集
[LP1]
(1)R.シュトラウス:交響詩『英雄の生涯』 Op.40(A面:第1~第3曲、B面:第4~第6曲)
[LP2]
(2)R.シュトラウス:交響詩『死と変容』 Op.24(A面)
(3)シューマン:交響曲第4番 ニ短調 Op.120(B面)

カイ・フォーグラー(ヴァイオリン:1)
ジュゼッペ・シノーポリ(指揮)
シュターツカペレ・ドレスデン

録音:
(1)(2)2001年1月10-11日、(3)1993年8月30日/ゼンパーオーパー(ライヴ)

カテゴリ : ニューリリース | タグ : 高音質(クラシック) クラシックLP

掲載: 2019年04月12日 00:00