こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【第4回】――Tomato n' Pine

連載
ZOKKON -candy floss pop suite-
公開
2011/12/07   00:00
更新
2011/12/07   00:00
ソース
bounce338号(2011年11月25日発行号)
テキスト
インタヴュー・文/ピ~ス!久保田


自分たちでも毎回びっくりしてます

 

 

Tomato n' Pine(以下、トマパイ)は、〈ライヴでファンの輪を拡げていく〉という昨今のトレンドとは逆に、〈なかなか会えないアイドル〉としてその価値を高めているグループ……なだけあって、〈お部屋にいながらにしてワクワクさせる〉ということを念頭に編まれたであろう楽曲のクォリティーは非常に高い! 名うてのクリエイター・チーム、agehaspringsがさまざまな遊びゴコロも駆使しながら、彼女たちの〈大いなる力〉に磨きをかけてきた、というわけだ。

「私たちも出来上がってきた作品を聴いて、びっくりさせられることも多いです」(HINA)。

「うん、毎回びっくりしてるよね。今回だとセリフがあったりとか……」(YUI)。

というわけで、メジャー・デビュー後の3枚目となるニュー・シングル“ジングルガール上位時代”。クリスマスがテーマというだけあって、街のイルミネーションが目に浮かぶようなロマンティックなナンバーなんだけど、お決まりのベルじゃなく、ローリング・ストーンズ“Start Me Up”を思い出させるようなイントロからしてモノが違う!

「最初聴いた時、ぜったい難しい曲だよぉって(笑)」(YUI)。

「ダンスでもリズムの取り方が難しくて、ちょっとたいへん」(HINA)。

今回、2コーラス目以降の歌詞は、作家さんの作ったワンコーラス目の筋書きに沿って、続きの展開をメンバーが考えるという段取りだったそう。ゆえに“ジングルガール上位時代”でも、カレシが待ち合わせに遅れてきても〈仕事場で待ち伏せする安い女じゃない〉なんてフレーズが飛び出したり、個々のリアルなキャラが窺えて。

「私は待ちきれなくて仕事場まで行っちゃうタイプですね」(YUI)。

「私は仕事場のすぐ近くまで行って、出てくるのを待ってます。スパイみたいに(笑)」(HINA)。

カップリングは、「女友達と楽しく過ごしてるんだけど、雪を見た瞬間に2人で過ごした去年のクリスマスを思い出しちゃって……」(YUI)というセンチなクリスマス・ソング“雪がふるから・・・”と、往年のディスコ・サウンドをモチーフにしたキラッキラの“ワナダンス!”。

「“ワナダンス!”は、ちょっとセクシーな感じで歌ってます」(HINA)。

「夜遊びしてる感じ? ちょっと上から目線っていうか(笑)」(YUI)。

さらに、8月に出た前シングル“なないろ☆ナミダ”の〈snow_bossa_remix〉も収録されているというヴァラエティーに富んだこのシングル。レトロチックなジャケットもキュートです!

「フィフティーズな感じですよね。ファミリーで過ごすクリスマスみたいな」(HINA)。

「でも、スタッフさんからは〈昭和っぽいね〉って言われました(笑)」(YUI)。

……最後になりましたが、療養のためお休み中のWADAちゃん、早く良くなってね!

 

▼Tomato n' Pineのシングルを紹介。

左から、2010年の“キャプテンは君だ!”(Tomato n' Pine Tokyo)、2011年の“旅立ちトランスファー”“なないろ☆ナミダ”(共にソニー)